見出し画像

俳優『川津祐介さん』逝く!

俳優の川津祐介さんが他界された。『河津桜満開』のこの季節に散った。

享年86。

ご冥福祈る。

木下恵介監督の『この天の虹』でデビューした川津さん。

兄上は木下監督の愛弟子川頭義郎さん。

様々な分野で活躍された川津さんだが、私が思う代表作は

大島渚監督の2作目の『青春残酷物語』。

相手役は桑野みゆきさんであった。

昭和35年前後『安保闘争』真っ只中の作品。大島監督の代表作でもある。

筋立ての詳細は覚えていないが主役の学生川津祐介さんが『りんご』を『丸かじりする』シーンが当時評判となり印象的であった。

私は一度だけ『昼のプレゼント』という番組で川津さんとご一緒した。

別れ際に握手をした。

随分と『柔らかな手』であった。

このところ何年もお顔を拝見する機会もなかったが、突然の訃報に驚いた。

かくて『昭和という時代』がまた一つ『遠くへ』行ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?