見出し画像

我もまた『花粉症』かな?

朝から久しぶりの雨、しかも大粒の雨が音立てて降っている。

雨で花粉も飛ばないと思いきや立て続けにくしゃみ。

かみさんのくしゃみに連動したようだ。何せかみさんは40年来の
『重症花粉症患者』だ。

40年前といえばまだ『花粉症』という言葉もなく、風邪薬を処方されたりしていた。あれこれ通院して『ブロック療法』を試したこともあり、一日中声が出なくなることもあった。

その頃私は『まるで他人事』。『鼻づまり』で『眠れぬ』ことも実感できなかったが、数年前から遅ればせながら私も『花粉症の仲間入り』。

かみさんほど『重症』ではないが『苦労』の一端が理解できるようになった。

『コロナ禍』のこの時節、電車の中などでかみさんが『くしゃみ』を連発すると、できるだけ『大声』で、『花粉症』かなとホローするようにしている。乗客達の『じろり』とした『眼差し』が怖いからだ。

せめてもの救いは『マスク着用』していることかもしれない。

雑文を書いているうちに『雨』も上がり私の『くしゃみ』も収まったようだ。たとえ『雑文』でもそれなりの『全集中』が『力』になり『免疫力アップ』になるのかもしれない。

『あっここでくしゃみが一つ』。

これは誰かが『噂』をしていてくれるからかもしれない。

なんでもいい。

忘れられるより『思い出される方』が良い!

『ハックション!』。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?