見出し画像

生きていれば父の誕生日

1月21日。生きていてくれれば父の誕生日だ。

毎朝の日課、仏壇に線香をあげ、水を替えた時『そうだ今日だ』と思い出した。84歳で23年前に他界した父は生きていれば107歳ということになるのだろうか。

よく死んだ子の年を数えて何になろうと言われるが、疾うに他界した父の年を数えてもこれまた何にもならないが。ふと思い出した次第だ。

甘いものが好きだった父だから今日はまんじゅうか大福餅でも備えてもいいかなと思いもした。

ところで娘に勧められて『noto』を初めて投稿が100回に近づいたが、毎回写真を無断で使用させていただき、こちらが『感謝』!せねばならぬのに写真の提供者から『ありがとう』が来る。うまく返事をかけずに無礼続きの日々だが、世の中と、世の中の誰かと『ちょっと』つながったと思うと『ひとりじゃない』って思えて来る。ありがたき次第だ。

時間潰しのような『文章』の読み手はカミさんと娘と親戚の誰かと時々、

日本のどなたかだが、これもやがて『傘寿』の私の大事な時間の『過ごし方』だ。感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?