見出し画像

124年ぶりの『二月二日』の節分!

二月三日が節分、翌二月四日が立春というのがいわば常識、物心ついた時からそう信じていた。しかし今年の節分は今日二月二日だという。124年ぶり明治30年以来とか。

『地球の公転周期』と『暦』のズレの補正のためでこうなるらしいが

鬼も戸惑ってはいないかしら?心構えはできているのだろうか?

『明日』だと信じていたらいきなり今日の夜になって『鬼は外!』と叫ばれたらびっくりするのではあるまいか?

以前は二人の孫に手伝ってもらって『鬼は外福は内』の豆まきをしていたが、この頃では私一人で、外が暗くなるかならないかの時間に一人豆まきをしてしまう。しかもかみさんに咎められるので『小さな声でしかも一つか二つの豆をそっとまく』。掃除が大変らしいのだ。

さてさて今年の『鬼』は『コロナ』か!

どっちが強いのかわからないが、とりあえず今夜のところは

『コロナ外!福は内』と唱えることにしよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?