見出し画像

第735回【圧巻人生日誌 日々是成長】726 (2023/5/28)▲▲ゲロ吐きそうな炎天下でも、出たことに意味がある▲▲


28日は

私が一年で一番好きなマラソンフル大会、

『黒部名水マラソン』に参加しました。



今年でなんと40回目の歴史ある大会。

私もマラソンを始めた2015年ごろから

毎年ではないにしても結構な頻度で

参加しているお気に入りの大会でもあります。



何が良いかって、

とにかく暑いんですよね毎回。



マラソン大会って秋から冬が

メイン処になるかと思いますが、

初夏の30℃越えの中を42キロ走れっていうんだから

私のような弱小ランナーには

クレイジーな大会だと思います。



しかし

そんなクレイジーを緩和してくれるのが、

至るところで湧き出る名水を使った給水エイド。



普通のマラソン大会の給水って

紙コップに水が半分くらい入っていれば

まぁいいかなって感じでしょう。



この大会

水をわざわざコカコーラから買う必要もなし、

そこら辺から湧き出る水を使えば良いから

紙コップに並々注いでくれるわ

じゃんじゃん飲めや飲めやな位に

給水所が設営されているのです。



加えて水を頭から被り放題。

(というか、

 被っていないと暑くてやってらんない)

東京マラソンで被り水なんて無いですもんね。

(寒くて凍えるわ)



威勢の良い近所のおっさんから若衆が、

掛け声と共に頭からぶっ掛けてくれるのも

この大会の特色でもあります。



正直暑くて(というのは言い訳で)

昨日飲んだ日本酒が残って

途中何度も吐きたい気分に駆られましたが、

グッと抑えて完走できたのは

良き思い出かなと。

そして良き思い出のために

今年も『ハイか、イエスか、喜んで』

エントリーしたのも結果良かったのですよね。

走っている途中は、

なんでこのクソが付くくらいの暑さの中

俺は走っているのか・・・と思いましたけれども。



この大会は東京マラソンのような

派手さはほとんど無いけれども、

途中の声援に走った後のおもてなしに

ホスピタリティ溢れる大会にファンも多いらしい。

日本全国マラソンランキングで、

なんと2位だそうです!



多分来年もまた出るのでしょう。

暑さを求めて。

ちなみに、

ランニングなどを習慣化するには

以下がポイントだとか。

1)ポジティブに

2)目標を持って記録する

3)コミュニティーに所属する

4)ルーティンをやめない

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


駆け抜けている途中は
『何をしているのか・・・?』
と疑問に思ってしまうことも、
終わってみれば有意義な時間と思える。


まずは決断をすれば、先に進める。
=======================



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?