第1031回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/3/27)▲▲その他大勢路線でいくか、コアファン狙い(ニッチ狙い)でいくか、の話▲▲
■
商売人としては
安売りの沼にハマることなく、
高くても買って頂ける商品提供を目指したいものですよね。
■
元々ラグジュアリー路線を持っている所はいいですが、
安売り路線で突っ走ってきたのに
価格を上げていく路線に舵を切るのは
それはそれで勇気もいることだと思います。
■
それでも成功事例っていうのはあるものです。
■
先日、知人から送って頂いた
川上徹也さんの
「高くてもバカ売れ!なんで?」
を読んでいたのですが、
あの安売りカットの王者・QBカットにも
プレミアム演出の店舗があるのをご存じでしたか?
(私、知らなかった・・・)
■
このQBプレミアムの特徴は、
今までのQBよりちょっとお値段が高め。
(とは言っても2,000円でカット出来るんだから
安いとは思いますが)
付加サービスに何があるかと言うと、
・スタイリストは腕利きのスペシャリスト
・スマホからの事前予約可能
・充電コンセントあり
・有料のプレミアムコーヒーサービス
などなど。
■
ちなみに
従来のQBハウス利用者からは
このような声が多かったそうです。
・安かろう悪かろう(担当者によると思われる)
・QBハウスに入店するところを見られたくない
(昔のUNIQLOにもこういうのありましたよね)
・プレミアムな俺様が使う店舗ではない
色々な感想がありますが、
QBプレミアムとQBハウスの大きな違いが
「スタイリング」をしてくれるか否か。
■
従来のQBハウスの流れは、
カット→掃除機で髪を吸引
でした。
プレミアムでは上記工程に
「スタイリング」が付加されます。
(不要、というオプションも選択可能)
■
実は髪型に無頓着な
私のような人にとって、
お金は掛けたくないが
切りっぱなしというのは結構ツラいのです。
だって、
どういうスタイリングがベストなのか
よく分からないじゃないですか。
昼休みとかにQBハウスでカットして
髪は短くなったがイマイチなスタイルで職場に戻り、
同僚の冷やな目線を感じるのは勘弁!
という方も多いはず。
そんな方には
家計にも優しい、
職場でも注目を浴びる(かもしれない)
QBプレミアムは
救世主になるかもしれませんね。
■
多くの消費者は
時にはお金を出してもいいと考えているし、
どこかで細やかな自分への贅沢を
許容しているというデータもあります。
見せ方や売り方次第で
尖らせられる可能性は出てきそうです。
■
これは会社の商品に限らず、
自分自身にも言えることでしょう。
■
その他大勢多数の渦の中に
流され巻き込まれていくのか。
少数精鋭の希少価値のあるストーリーを
自分なりにいい方向に解釈して、
コアなファンを狙っていくのか。
QBプレミアムはまだ行ったことがありませんが、
コアファンも既にいるとか。
皆さんもどちらの路線が
自分に優位に働くのかを考えてみましょう。
今日も素晴らしい一日をお過ごしください。
=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★
■
自分のエッジポイントはどこにあるのか
改めて考えてみよう。
誰しも希少価値のある資源は
必ずあるものだ。
=======================