見出し画像

第1052回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/4/18)▲▲ドラッカーを追いかけた人、の話▲▲


先日の日経朝刊インタビューコーナーに、
会計検査院の院長・田中弥生さん
話が紹介されていました。


ドラッカーの著書に感銘を受け渡米、
ドラッカーに日本に来てくれと
直談判をしたことがあるそうです。

ドラッカーの答えはNO。
高齢だから無理、と断られました。


しかし田中さん、
ここで諦めずに別方面の伝手から
ドラッカーの来日を実現させたのです。

それ以来ドラッカーとは仲良しになり、
カリフォルニアのドラッカーの自宅近くに
自分の家まで借りてしまったとか。


ご自身は「図々しい」と称していますが、
普通は大家のドラッカーにNOと言われたら
諦めてしまいそうですよね。

田中さんは持ち前の「図々しさ」があったお陰で、
その後ドラッカーの著作「非営利組織の『自己評価手法』」
邦訳依頼が舞い込んできたと言います。


田中さんが語る
『(自分に)向かないことになると
 こんなにもできないものか』
『できないことがあるのだから、
 できることは何でもやってみよう』
『望まなければ何も始まらない』
というコメントには、
いくつもの教訓が込められていますね。


球を打つ必要はあるものの、
自分に向かないことにガムシャラになるよりも
自分に向いていることに力を注ぎ込んだ方が
望ましい結果が得られそうです。


その逆に、
少しでも出来ると思えることがあるならば
全力投球すべきです。


また、目標設定の話で出てくることですが、
「○○をしたい」と思わなければ
○○を手に入れることなど絶対にできないのです。
(だから、現状を棚上げにしてでも
 目標を掲げてしまった方が良い)


田中さんはその後、
会計検査院の院長という大役を手にします。
これも、
ご自身が出来ることへの資源の集中投下と
望むものは手にしたいという図々しさの
賜物かもしれません。


新学期・新年度が始まり、
イマイチ自分の目指すものが見えない方も
多いかもしれません。

そんな時こそ、
先述の田中さんの言葉を思い出してみましょう。
望まなければ手にできるものはゼロ。
望めば手にできる確率はゼロではなくなります。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


得たいものがあるときは、
ある種の図々しさを持ち合わせることも
有効であろう。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?