見出し画像

第749回【圧巻人生日誌 日々是成長】740(2023/6/11)▲▲ノミのガラスの天井をぶち破ってみる▲▲


飛騨高山ウルトラマラソン、

っていうのにエントリーしていましたので参加しました。



この大会、昨年初めて参加。

出れるか出れないかの瀬戸際で周りの有難い声に押され、

まずはスタートラインに立ったのが2022年。


結果57キロの関門を越えられず、

私にとっての初ウルトラは残念な結果に終わりました。

出れただけでも◯、と思うようにはしていました。



しかし、

今年も何だか分からないけどあの超人の世界に

自分も巻き込まれてみたい!

という勝手な願望からエントリーをいたしました。



今年も決して

時間の余裕がある状況ではありませんが、

『まずは昨年の記録を超える』

目標立てていたのが2週間ほど前。



間髪入れず周囲から、

『100キロ走れや!』(注:100キロの部にエントリーしたのです)

『自分で勝手に限界を作るな』

と有難い喝を頂きました。



元々は80キロくらいまで行ければ

御の字なんではなかろうか?

と勝手に思い込んでいたのですよね。



思い込みって恐ろしいもので、

おそらく80キロでOKと思っていたら

80キロから先は走っていなかったでしょう。


自分のレベル感なら

13時間59分でもいいから、

やはり完走を目指すべし。

そう切り替えたのが直前でした。



正直坂を登るコースが大嫌いな私としては

この大会は坂続きで非常に相入れないものがあるのですが、

前半の山越えのポイントでも

昨年よりは好調。

足が動いていることだけは実感できました。

(坂はとにかく歩き通した)



昨年関門超えできなかった57キロ地点も、

少しお釣りを残しながら通過。

もちろんエイド名物・飛騨牛も食しましたけど。



そして、

私にとっては57キロから先は

テラ・インコグニタ(未踏の地)



未踏の地に胸がワサワサする思いを抱きながらも、

心臓破り(少なとも私にはそうだった)の千光寺の坂を上り

そしてまた下る。



この坂が結構足に堪えることになり、

スピードも落ちていく。

次の関門ポイントまでの時間も危うい。


途中予想外に沿道に登場した

仲間の有難いエールに支えられ、

関門(74キロ)10分前に滑り込みセーフ。



しかし、ここで一点痛恨のミスをしてしまいます。

次の関門(88キロ)の通過締切時間を

20分も勘違いしていたのです。



そうすると何が起きたかというと、

この時間で関門を突破するのは極めて難しいので

行けるところまで行ってみよう、

という消極的な目標に置き換わってしまったのです。



これってとてもダメなパターンですよね。

目標の下方修正、とでも言うのか、

力出せば行けるはずを

自らその可能性を閉じてしまったとでもいうか。


77キロ地点で誤りに気付き再び走り出すも、

ロスした時間は

大きなビハインドになってしまいました。



結果、

90キロのポイントでタイムアップ。

昨年に続き今年も護送車に収容されました。



正直これを書いていて、

タラレバですけれども

『あそこで時間を読み間違えなかったら』とか

『前半のあそこでもう少し気合入っていたら』とか

色んなことを考えると、

悔しさもフツフツと沸き起こってくるのです。

結果が全てですから、あれこれ考えても仕方ありませんが。



今回の90/100キロのランで、

ノミを入れた瓶にガラス板を置いたら、

という話を思い出しました。



ノミはとても跳躍力に優れた生き物らしいですが、

ノミを入れた瓶をガラス板で塞ぐと

ガラス板にバシバシ当たってそれ以上飛べない。

そのうちガラス板をとっても

それ以上の高さに跳躍することは無くなるそうです。


つまり、

自分で自分の限界を決めるのは簡単、

ということですね。



私も今回限界を決めずに行け!とアドバイスがなければ、

90キロまで走る(坂は歩いている)なんてことは

出来なかったはず。

ここは自分を褒めてやってもいいかなと思っています。



一方で、

思い入れみたいものが足りなかったのも事実です。

完走に向けて是が非でも、

という強い思いが足りなかった。

思いがあれば、時間を見間違えることなど

普通は有り得ないはず。



ウルトラマラソンの神様がもしいるとするならば、

ぽっと出の私のようなランナーを

そう簡単に完走させはしないでしょう。

もう少し準備に時間を割いて

来年また出直してこいよ、

と言われているのだと受け止めます。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


自分の限界値を解放させてやることが、
限界突破への近道かもしれない。


自分の頭上に目に見えない
ガラスの天井を設けるのでなく、
青天井な世界を用意しておこう。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?