見出し画像

第754回【圧巻人生日誌 日々是成長】745(2023/6/18)▲▲自分の手中の鳥とは何か、を走りながら考えた話▲▲


昨週に続き

今週もロングランをしようと予定に組み込む

40キロ弱走って参りました。



ホントであればちょっとづつでも

毎日積み重ねていくことが大事なところですが、

なかなか毎日も時間を取ることもできず

週末にどかっと走っているのが実情。


それでもダラダラはしるのも30℃超えではキツく、

周囲の仲間に背中を押してもらいながら

暑くなる前の朝6時スタートでスタート。



今回は私が実行委員も務める

立山登山マラニックの練習の意味合いも込め、

標高約200メートルの場所から

1,000メートルの場所まで駆け上がるというもの。



基本坂を登る行為が嫌いな私には

なかなか苦痛なルートそのものだったのですが、

先週の高山で耐性が付いたのか

やってみると意外に走れるものなのです。



途中途中休みを入れながらの40キロでしたが、

私の場合は決して早いわけではない。

もともと体が強いわけでもない。



それでも自分のペースで

地道に積んでいくことができる。

これはもしかしたら、私の手中の鳥ではないだろうか

と走りながら考えていたのです。



周りのランナー仲間から見れば

そんなの走るのなら当たり前でしょ、

となるところですが、

特に走ることを普段なさられない方からは

毎週毎週すごいですね、

ということになるようです。



加えて私のストレングスファインダーにおける

資質第一位は『収集心』

こちらも派手さはないけれども、

自分の好きなことをコレクトしていくことが

この上なく好きなので納得の結果です。



走ることも

それ自体は大したことはないものの、

地味に地味に走った距離を積み重ねていけるのは

これはこれで楽しいもの。



例えるならば、

コメンテーターの森永卓郎さんが

自分の趣味の製品の数々を

自宅で入場料取って公開しているそうですが、

その気持ちがよく分かるしそれに近いかもしれません。



そのようなわけで

走ることも元々は苦痛そのものだった私が、

自分のペースで積んでいくことができると分かってからは

それが普段生活の中での楽しさに変換された。

そのような気がしています。



夏前の大会は6月で終了、

7月から8月は自主練習を行うべき

時期に入りました。


なんだか最近ようやく軌道に乗り始めた感があるので、

緩まず続けていきたいと思うのです。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


意外と自分の得意分野は
自分の目につかない周りにあるもの。
特に自分では当たり前になっていることこそ、
その可能性が高い。


当たり前と流してしまわず、
もしかして自分を形作る
唯一無二のパファーマンスの源泉ではないか
と考えてみても良いだろう。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?