見出し画像

第837回【圧巻人生日誌 日々是成長】828(2023/9/14)▲▲人生の伏線を回収する旅▲▲


それほど大層な旅をしてきたわけではありませんが、

あの時何であそこに行ったんだろう?

今またあそこに行ったらまだあの宿はあるだろうか?

という場所が幾つかあります。



私は沖縄の離島好きなので

民宿で夜盛り上がったあの人たちは

今どこで何をしているんだろう?とか、

たまたま入ったお店だけれども

無性に美味くて忘れられない味とか。

与那国島に行った時に

同じ宿に泊まっていた女の子とは

数年の時を経て付き合ったけれども、

数ヶ月で別れました。。。

あの子は今どこで・・・。



そんな思いを呼び起こされたのも、

ドキュメント72時間で

礼文島のユースホステルの話を見たからかもしれません。






最果ての民宿などに行くと、

たった1日しか泊まっていなくても

新しいお客さんを出迎える側になる、

ちょっとだけ先輩感覚になるっていうのは

実際にあるんですよね。



礼文島のユースホステルも、

一泊どころか数時間先に到着しているだけでも

お出迎えする側になる。

あの仲間意識みたいな感覚、結構好きだし、

都会だけを周る旅をしていると

なかなか得られない感覚かもしれません。



個人的にはあのお祭り感覚のお出迎えは

付いていけるだろうか?とも思いましたが、

郷に入っては郷に従えで

多分行ったら行ったでその雰囲気に

慣れるんだろうと思います。


そして島をフェリーが出立する時の雰囲気が、

小笠原の父島を出た時の様子にそっくりで

無性に心を持っていかれました。



番組内に登場した54歳の女性が

34年前ぶりにこのユースホステルに

訪問したと言っていたのですが、

『自分の人生の伏線を回収しに来た』

コメントしていました。

この表現いいなと思いました。



冒頭の話に戻りますが、

私も20代の頃に訪れたあの場所に

今もう一度出向いたとしたら

どんな感情を抱くのだろうか?

そう考えてしまう場所が幾つかあります。



与那国島の例の民宿を再訪したら、

甘酸っぱい思い出が沸き起こるのか・・・?

(その宿はオーナーも変わってしまったので

 当時の趣はないかも知れないけれど)



ドキュメント72時間で紹介されたユースホステルは、

私の友人の中野さんが泊まったことがある

と仰っていました。


よっしゃー、俺も行ってみるかな、と思いたちましたが、

なんと一年のうち4ヶ月しか営業していないのだそう。

(今月末で営業終了)


礼文島への訪問は

来年の目標にしたいと思います。



ちなみに

私がもう一度行かねばと考えているのが、

沖縄県の南大東島


沖縄県にあるのに

那覇との交通手段は隔日でしかない、

絶海の孤島。

旅行者は毎日どこかの家のゆんたくに呼ばれて

朝まで飲み放題、ヤギ刺しも食べられるんですね〜。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


人間、
日常の生活にどっぷりと浸かっていては、
新たな気付きを得られることもないだろう。

異郷と呼ばれる地に出向き、
普段接点のない人たちに出会ってこそ
視野が広がるというものである。

それが
20年前、30年前の自分の足跡を
なぞる事になったとしても、
得られるものがあるはずだ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?