第720回【圧巻人生日誌 日々是成長】711(2023/5/12)▲▲山は近くに行くと見えないけど、引いてみると頂きが見える▲▲


先日(地震があった日だったか)、

富山を代表する山・剱岳をどうしても

近くで見たくなり車を走らせました。



剱岳は

『試練と憧れ』の山と称されるほど

玄人向きの険しい岩の山です。



馬場島口にある、試練と憧れの石碑



一般クライマーが登る山としては

日本で一番難易度が高く、

危険度も高い山と言われています。


映画『点の記』を見て

ご存知の方もいらっしゃるでしょう。



私も富山に戻ってから

『今年こそは登る!』と考えているものの実行できず、

今年はしっかりと目標にも書いておきました。

剱岳の頂きを目指す、と。



ちょうどわたしの部屋からは

真正面に剱岳を臨むことが出来るのですが、

あの独特の山姿は登山者でなくとも魅了されます。



これはあるあるな話として言われますが

山は近くにいると頂きを見ることができないが、

遠くの場所からだと見える、

ってことがありますよね。



富士山も都内だとか新幹線の中からは

あのコニーで型の山姿と頂きを見ることができますが、

直下に行くとなかなか見えない。


車を飛ばして近くまで行きましたけれども、

結局近くに行くと近すぎてよく見えないということに

現地に着いてから気が付いたのです。



これは人生においても

通ずるところってありますよね。


自分の目指したい目標に対して

てっぺんの部分は近くに寄りすぎると

よく見えない。



一方で

一旦引いてみてみると

その全容がよく見えてくる。


目標を定めるのであれば

盲目的に突き進むことも

時には大事かもしれませんが、

落ち着いて引いて全貌を確認してみる。


私は当然ながら近すぎて、

剱岳の全容を見ることは叶いませんでしたが。


これは剱岳っぽくないなー

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


時には引いてみてみる。
そうすると全体像が見えてくる。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?