見出し画像

第918回【圧巻人生日誌 日々是成長】909(2023/12/05)▲▲鋼のメンタルの営業マンに学べ▲▲


私は日経の朝刊を購読しているのですが、

『私の履歴書』『文化』『交遊抄』だけは

毎日読むようにしています。

(留守で家を空けても、

 ここだけは必ず読む)



文化のコーナーは

オタクさんこんにちは、の内容なので、

今まで数人の知り合いが登場したことがありますが、

私の履歴書と交遊抄は

知り合いの方なんて登場したことがありません。



しかし、今朝の交遊抄を見てビックリ。

新卒で入社した会社で

営業研修でお世話になった

チェンジの福留さんが登場。

あれよあれよと企業規模も大きくなられ、

すげーなと思っていたところでした。

流石は敏腕経営者。

私も頑張って、

文化のコーナーには登場してみたい!



さて、

その福留さんも会社を立ち上げられた

営業マンかつ経営者でいらっしゃるので、

普通の方よりは強いメンタルをお持ちだと思います。


しかし違う方向にメンタルが強いと、

時に面倒だな・・・と思うことも。



先ほど

とある不動産会社から

『あなたの保有する物件を売って欲しい』

という連絡が来ました。


私も自分で売りたい時を決めて

こちらからコンタクトするまでなので

正直この手の連絡には辟易しているのですが、

今日の営業マンはなかなかの鋼メンタル系でした。



私も大人として

事情をお話しして丁重にお断りしているのですが、

今回の彼は電話を切った5秒後に

再び電話をかけてきました。



電話を出るなり

『お幾らでしたら売却頂けますか?』

捲し立ててくる。



まずは

『再び申し訳ありません』など

枕詞は無いのだろうか?とも思いましたが、

売らないと言っているのにまた電凸してくる。


その後また同じトーンで掛けてきたので、

温厚で有名な私もブチ切れてしまいました。



この一連の電話が終わった後、

なんだか胸にズーンと重いものが乗っかかり

感情的に動いてしまったことを反省しました。



冷静であれば

色んな問いが立ったと思います。

『なんでこの人は、ここまでしつこいのか』

『一般的な電話マナーもないのは何故か』

『切っても切っても架電してくる

このメンタルはどこから生まれてくるのか』



色々と興味深い問いが幾つも立つのに、

何とも勿体ないことをしてしまったと反省です。

こちらのことお構いなし系我が道をゆく営業マンに、

ヒアリングをしてみたら

もしかしたら意外な答えが返ってきたかもしれません。

『実は強面上司に毎日脅されてまして・・・』

と来たら、

『私が相談に乗ってあげますよ』

とかそんな展開があったかもしれません。



自分の勝手な思い込みで

ジャッジメントすることの勿体無さを感じました。

これビジネスの場で一方的なジャッジをしていたら、

思わぬところで足を掬われていたかもしれません。



みんな同じように見えて実は違う。

同床異夢の世界の中で生きていることを、

改めて肝に銘じておこうと思ったのでした。



今回の一件は
このYouTubeを見ると、
もう少し俯瞰して対応できたかもしれません。


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


人それぞれ
色んなパーソナリティがある。
?と思う人と出会ったなら、
一歩引いて冷静に見て
『何故この人はこうなのだろう?』
と問いを投げかけてみたい。
新たな学びと気付きがあるはずだ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?