見出し画像

第1003回【圧巻人生日誌 日々是成長】(2024/2/28)▲▲トイレも人生も焦らず冷静さを保つ▲▲


2月の下旬なのに
寒い日が続いております。


寒い日は
水洗トイレの流れが悪くなるそうです。
本来はペーパーが水に溶けるところ、
なかなか溶けが進まないため
トイレの配管の詰まりが発生するようですね。


まさに寒くて水に溶けにくい日、
トイレが詰まりました。
紙の量が多すぎたのか、
でっかいウンコが詰まったのか、
しばらく水が流れずトイレの我慢も強いられる
状況となってしまいました。


実は去年だったか、
同じ事象が発生しているんですよね。

恐らく大きいウンコが原因だったのか
配管が詰まってしまいました。
しかしここで誤った判断になったのが、
焦ってしまい水を大量投入にしてしまったのです。


容易に予想できるかと思いますが、
流れないのに水だけ投入しますから
トイレの城壁を超えて水が溢れ出てしまう
「事故」が起きてしまったのです。

一度悲劇が起きてしまうと
人間冷静さを保つことは難しくなりますね。
溢れ出る水を見ながら
しかも「止血」も行ううちに
ふき取ったペーパーをなおも投入するので、
更なる2次災害の可能性が発生する・・・。


お陰様で今回は学習能力があったのか、
決壊直前の様子を冷静に見ながら
水が引いていく様子を見つめることが出来ました。
待っていれば水も引いていき、
2次災害は防ぐことは出来るんです。


これは仕事や人生でも同じでしょう。
目の前で発生している喜ばしくないことに
当座引きずられてしまうと、
今まで良い波に乗っていたものまでが
崩れてしまう時があります。

打ち手がない時こそ、
焦らず冷静に嵐が去るのを待つのが良いのです。
バタつくと被害が拡大する、
と心得ておきましょう。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


打ち手がない状況で
アレコレバタつくのは逆効果。
じっと嵐が去るのを待つ時も必要だ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?