見出し画像

第54回 【筋トレ日誌 その他日々是】45(2021/5/1)▲▲即断即決!フットワーク軽く!な友人と、『無用の用』を楽しむ▲▲

最近各方面で絶賛の『起業の天才!江副浩正 8兆円企業リクルートを作った男』を一気に読了しました。


私の幼少世代にとってのリクルートは、
・カモメのマーク
・江副浩正の証人喚問
・日テレの隠し撮りスクープ
等々、ダーティな企業というイメージが強くありました。

江副浩正の功罪はここでは傍に置くとして
一時の江副が栄華を極めた理由は、
””商売の匂いを感じ取り、
 うまく行きそうなら即断即決、
 交渉ごとはフットワーク軽く実践、
 周囲を江副ワールドの渦に巻いていく””
といったところなのでないでしょうか。

本書でもしつこく言及されていますが、
時代を先読みしすぎた江副の先見性を社会が認知していたならば
日本のバブル崩壊後も大きく変わっていたのかもしれません。

そして、
山谷あったとしても、
時代に名を残す経営者の資質は皆一様に
『即断即決即実行、フットワーク軽く』
がお約束になっているようにも思えます。

経営者に限らず、
そんな即実行・軽いフットワークを持つ方には、
自然と周りに人が吸い寄せられているようです。


私を『大人の部活動』にグイグイ誘い込んでくれている友人も、
そんなセンスをお持ちの一人。

去る日の朝に
明日葉加瀬太郎のコンサートに行くという話をしていたところ、
面白そうだから自分も行く!と、ものの数分で即断即決。
今日ご一緒いただき、十分に楽しんで頂きました。

このようなフットワークの軽さにはあやかりたいものですし、
友人のご縁も育んでいきたいものだと、改めて実感しました。

さて話変わり、先日鑑賞してきた
『葉加瀬太郎オーケストラコンサート2021』ですが、
本当は昨年の4月に開催されるところ、
コロナ禍で1年の延期に。

1年の期間を経て、
中止ではなく延期措置にて開催してくださった
運営側のスタッフの方々にはお礼申し上げたいですし、
再びこのような状況下で開催を決断頂けた事には感謝です。

私は18年来の隠れ葉加瀬太郎ファン(!)ですし、
ここ15年は毎年のコンサートツアーに通ってきましたが、
オーケストラをバックに率いる贅沢な演出は
今回が初の試みかと思います。
((後日注)実際、初めての試みとのことです)

本来、演劇・映画・音楽等々は
生きる死ぬには直接作用しない無用なものだと思いますが、
CD・DVD・テレビでもない
劇場で生の空間を共有する事で
・その場の熱気や空気感
・ビリビリと直接ハートビートする刺激
を感じるために足を運んでいるのでしょう。

そんな直接的な空気感や刺激が
いつぞや豊穣な人生の糧となる、
正に””無用の用””を求めているのではないかと思います。

今日はそんなビリビリとした高揚感からか、
未だ胸が熱く脈打っています。

#富山オーバードホール
#葉加瀬太郎
#江副浩正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?