見出し画像

第113回 【筋トレ日誌 その他日々是】104(2021/7/21)▲▲継続とは微差の積み重ねである▲▲

久しぶりにスイムの練習に行ってきました。


しばらくサボっていたので、数ヶ月ぶりのプール。
かなりご無沙汰していたので、泳げるだろうか、と思っていましたが、
やはりうまく泳げませんでした。


英語も運動も掃除も?、
毎日毎日の習慣の積み重ねが大事と言われます。


一流のアスリートに至っては、
一日トレーニングを怠っただけで体の動きが変わるともいいます。
数ヶ月もブランクが空いたら、そりゃそうでしょ、って感じですね。


何かを為そうとしたならば、
一足飛びに成果が出るわけなどあろうはずがなく
日々の微差の積み重ねこそが絶対的な差になることを実感です。


しかし、その一方で積み重ねの効果?なのか、
毎日の微細の筋トレが効いてきたのか
体脂肪量減少、体重は少しアップ。
筋肉量が増えてきたようです。


筋トレの類のトレーニングは
毎日毎日やっている事はそんな大それたことではないうえに、
大抵が途中で心折れてしまうことがあります。


筋トレだけはなるべく落とさず行こうという意図から、
パーソナルトレナーさん(もちろん、中野茂徳さんです)に
日々の報告をすることで衆人環視の力を利用し、
毎日体重と体脂肪率をレコードすることで
自分のモチベーションを維持しています。


最近は、コツコツと、という行動姿勢は流行らないのかもしれませんが、
コツコツ、微差の積み重ねは自分を裏切らない。
積み重ねが大きな絶対差、と信じて
日々の諸事に励んでまいります。


もちろん、水泳もやらないと汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?