見出し画像

第560回【筋トレ日誌 その他日々是】551(2022/11/28)▲▲W杯の裏の三つ巴▲▲

ワールドカップで大盛り上がりの裏で、

ひっそりと?九州場所の千秋楽が

盛り上がっていた。


貴景勝、高安、阿炎の3者が

12勝3敗で並ぶ中での

優勝決定戦。


三つ巴での優勝決定戦は、

1994年の曙、貴ノ浪、貴闘力以来。

しかも今回大きく盛り上がったのは、

3場所連続で平幕優勝だったことだろう。


先日のドイツ戦ではないが、

星取表で見ても真ん中から下の方にある

平幕がまさかの優勝。

アリがゾウを倒した。


下馬評では

高安が有利な九州場所だったはず。

はたき込みで負けた高安、

目に涙を浮かべるのも宜なるかな。

千秋楽を

優勝の可能性ありで迎えるのも、

今回だけではないし。


勝負の世界は

やはり最後まで何があるかは

分からない。

昨日のW杯だって、

もしかしたらいけるんじゃね?

とみんな信じていたけど

勝負の世界はそう簡単にはいかない。


しかし

最後まで尽くすと、

何が起きるかはわからないもの。


阿炎が優勝するなんて

多くの人は今場所前思っていなかっただろうし、

ドイツに日本が勝つなんて

思っていた人はそう多くはないはず。


最後の最後まで粘っていると

予期せぬ結果がもたらされることがある、

のかもしれない。


サッカーは次はスペイン戦、

相撲の世界は朝乃山。

最後まで粘って結果になることを

期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?