見出し画像

第328 回 【筋トレ日誌 その他日々是】319(2022/3/20)▲▲今年もショッピングモールの歌姫に会い、種を蒔き深化することの重要性を感じた▲▲

否応なしに
気になってしまう他者の人生観。
思わず共感を持ってして受け止めたくなる
生き様っていうものがあります。


人生には
上り坂、下り坂、まさか!があると言いますが、
そんな多様な坂を経験している方の
評伝や自伝、日経の私の履歴書などを読むと
『自分はまだまだ』なんて思ったり、
『こんな荒波の人生でも生きられるんだ』
と数々の刺激を頂くことができるものです。


本日は
北海道出身のシンガーソングライター・
半﨑美子さんのコンサートへ
1年ぶりに足を運んでまいりました。


半﨑さんは私と同じ歳の方なのですが、
大学在学中に音楽に目覚め中退。
そして上京。


パン屋さんの住み込みで働きながら
曲を作り続けるものの、
メジャーデビューまで17年という時間を要した
『微差を積み重ねた』方です。


普通であれば、
メジャーデビューまでに17年もの時間を
自分の中で許容できるものだろうかと思いますし、
その間自力で全国のショッピングモールを回り
種を蒔き続けてきた半﨑さんのエピソードに
言いようのない勇気を頂いたように感じています。
(半﨑さんの異名は、
 『ショッピングモールの歌姫』


その半﨑さん自身が
『17年間のメジャーデビューまでの時間は
 下積みだとは思っていない』
というインタビューを拝見した際に、
この方もエフェクチュエーション的に自身をアップデートし
少々時間は掛かってしまったものの
あるタイミングで一気にドン!と花が咲いたのだろう、
と思いました。


先日来学んでいるエフェクチュエーション理論は
成功を収めた起業家のマインドを体系化したものですが、
その中で
・自分の資質を活かして楽しむこと
・自ら動き出すこと
・偶有性を大事にすることで、思いも寄らない世界へ行ける
と言われています。


半﨑さんが
エフェクチュエーション理論をご存知かどうかは分かりませんが、
この方こそこの理論体系を
進めていらっしゃったのではなかろうか、
との思いに至りました。


その証拠に、
半﨑さんのコンサートは半﨑自身が常に
歌を披露することが楽しそうで、
また観客の皆さんがそんな半﨑さんを応援する
あったかい雰囲気が流れる場なのです。

自分の世界観を歌を通して披露し、
世の人々の言いようのない気持ちを
Askingし歌詞に置き換える。
(特に半﨑さんの曲は
 東日本大震災の後に大きく評価されたようです)


そんな生き様に大きな希望と勇気、
前に進むための背中をそっと押してもらえたような
気がしています。


そんな半﨑さんには是非ともお会いして、
17年間の心境や行動の軸になったことは何なのか
お話を伺ってみたいです。


半﨑さん今年も有難うございました。
来年も必ずお伺いしたいと思います。


追伸)
今年も涙、涙のコンサートでした。
たまにはこういうコンサートもいいなあ。

追追伸)
半﨑さんの曲には
『種』『根を張る』『感謝』という
キーワードが多いことに気が付く。
成功を収めるための1丁目1番地的な
考え方ではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?