見出し画像

第228回 【筋トレ日誌 その他日々是】219(2021/11/18)▲▲その◯◯◯、信用失墜警報!▲▲

先ほど家に帰ったところ、
生保会社から見慣れない圧着式のハガキが届いていました。


すでに年末調整の手続きは終えているはずなのに、何?
だったのですが、
ハガキを開いて『千葉県やっちまった市』状態に気が付くこととなりました。
(八街だけに、やっちまった、ということで。。。)


先月の保険料の引き落としができませんでした、
という例の次の月のいついつまでに払ってください、というあれです。
名を変えた督促状ですよね。


この点については、私も実は把握していました。
振り返る口座を変更していたので
入金も済ませておかねば、と頭では分かっていたものの、
すっかり抜け落ち忘れてしまっていたのです。


やってしまってからこんな事を言っても言い訳なのですが、
この手の督促されてしまう系の手続きは
本当に嫌で仕方がないのです。


自分の中でも後悔が残りますし、
収納会社からもこいつはルーズなやつだ、
というレッテルを貼られますからね。


しかし、人の信用もかく似たり、かと。
オオカミ少年のように3度目で信用失墜ならまだいいものの、
ビジネスの世界では1度目のプレゼンで遅刻しようものなら
信用ゼロ・失注確定です。


デートだって初回の待ち合わせに遅刻しようものなら、
もしそのままお付き合いしていたとしても
後生その事実を言われ続けることになるのではないでしょうか。


信用を積むは長期戦、
崩すは超短期戦。


そして、
頭でわかっていても行動が伴っていない
典型例ですよね、これ。
先送りしないでその場ですぐやる!
もうこれに尽きるんですけど(以下略)。


しかし
ここで信用を落としてしまったままにするのも
望むところではないので、
明日お詫びの一報をしておこうと決めたのでした。
(お詫びしたからどうこうなるものでは無いですけど、
気持ちの問題、で)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?