見出し画像

第1117回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/6/22)▲▲経験しておけば、の話▲▲


突然ですが、
ライフセーバーの講習を受けてきました。
一応実技試験と筆記試験もあったので、
合格していればBLS(一次救命処置)の
認定は貰える、らしいです。


私はどちらかと言えば
救命処置を受ける側になることがありそうですが、
ここ最近スポーツ関係の各種イベントの運営や
災害が身近で発生するリスクも考えて
一次救命が出来るノウハウ位は
持っておくべきだろうと考えていたのです。


一次救命って何?と思われる方もあるでしょう。
私と同世代の方であれば
自動車教習所で受けたこともあるはず、
心肺蘇生を行い救急に引き渡すまでの流れになります。


幸いに私はそのような事態に
遭遇したことはまだありませんが、
もし道路で人が倒れていたらどうしますか?
倒れている人が息も出来ていなかったら?

胸骨圧迫と人工呼吸を早急に行う必要があります。


しかしこの胸骨圧迫って
皆さんすぐに出来そうでしょうか?
胸の真ん中をグイグイ押すあれです。

私はいざ胸骨圧迫を行うことになったら、
無知識ではとても恐ろしくて出来ないでしょう。
胸骨圧迫ってかなりの深さを押し込むんですよ。
これ胸骨折れるんじゃね?と思います。
(実際には骨が折れてもいいから、
 酸素を頭に送ることの方が超大事)


あと、AEDの使い方って分かるでしょうか?
私は講習受けるまで
使い方はおろか機械を見たことすら
ありませんでした。
今のAED機器はガイダンスが流れるので
その通りにオペレーションすれば良いのですが、
いざ慌てると分からなくなりそうですよね。


一事が万事と言いますが、
何事も頭の中だけで分かったつもりでいると
いざという時に体は動かないものです。

一方で一度も良いので
流れを体で把握しておくと、
頭ではなく体が覚えていて動けるものです。

AEDなんて私には関係ない、と思っていませんか?
もしあなたの大事な人が
AEDを使って緊急処置をしなければいけなくなったら。

知っておくだけで救える命があるのならば、
皆様も救命処置の方法は知っておいて損はないでしょう。

何事も経験はしておくことです。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


経験に勝るものはなし。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?