見出し画像

第711回【圧巻人生日誌 日々是成長】702(2023/5/3)▲▲連休で初めて知った駐車場のヒミツ💓▲▲


世間の常識だけど、

私だけが知らなかったあんな事こんな事

ってありますよね。



この手の話は語るも

『今更ですか』と言われそうなもの、

なかなか公にはできないことも多いですが、

今日のそれはそういう仕組みだったんか

と思ってしまいましたので。



先ほどとある商業施設に車で向かったのですが、

事前精算機を設けているところ多いですよね。


事前精算機があると、

アレ結構助かるのです。



精算機で財布出してまごつくこともないし、

1万円札しか持っていないのに

出口で1,000円札のみ利用可能

という悲劇も避けることができますね。



しかし本筋はそこではなくて、

事前精算すると出口のゲートバーが

勝手に開いて出庫できるという仕組み、

ずっと謎だったのです。

何で勝手にゲートが開くの?

もしかしてどっかで見られてる?


勝手にゲートが開く度に

ドキドキしながら周りを見渡していたのですよね、これが・・・。

先ほど駐車券を見て全ての謎が解決。



駐車券に自分の車のナンバーが印刷されていたのですが、

なるほどカメラでナンバー撮影していたとは!


事前精算時にナンバーと駐車券を紐づけるので、

出庫時に自動でゲートが開く。

そんなカラクリであると初めて知りました。




毎日慌ただしく生きていると

こういう些細な仕組みを疑わず

生活しちゃっている可能性大ですよね。

(私だけ?)


その謎が一個一個解決することが

また楽しいわけですが。



もし連休中にお子さんに

ちょっとしたウンチクネタを仕込んで見たい方は、

駐車場で事前精算してみましょう。


窓を開けることなく

駐車場を出ることができたお父さんは、

多分連休のヒーローになれますよ(多分)。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


時間がある時こそ
普段の謎や疑問に
正面から立ち向かってみよう。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?