見出し画像

第719回【圧巻人生日誌 日々是成長】710(2023/5/11)▲▲先達にシゴいてもらうこともあらまほしきことなり▲▲


先日久しぶりに泳いできました。

今年は何かしら毎週泳ぐぞ、と決意しながら、

3月ごろからは泳がずじまい・・・。



私の仲間が水泳練習するというので

仕事も早く切り上げられそうだったため、

久しぶりにプールに向かった次第。



元々が体育の成績10段階の1の落ちこぼれですから、

水泳も大の苦手。

というか、人より優れたスポーツ種目は

ありませんけどね汗。



しかし、

苦手苦手と避け続けるわけにもいかないので

久しぶりに重い腰をあげることにしたのです。

(避けたからといって

 金銭的不利益を被るわけではないのですが)



ちなみに私、

水泳は苦手だ泳げる部類に入らない

と申し上げていながら、

実は小学生の頃にスイミングスクールに

通っていた経験が・・・。


当時は私も病弱だったので

見かねた親が通わせてくれた、

というのが正直なところですが、

スイミングスクールでお前何やってたの?

というご意見もごもっともですね。



つまり、

私にとってはゼロスタート。

ゼロで失うものも何もないから、

ある意味心持ちも楽なわけです。



ですが、参りました。

一緒に練習に来たメンバーは、

トライアスロンに出るわ

日常的に体を動かしている

所謂『スポーツバカ』人間(失礼!)。

レベル感が全く合わない。



しかし、

時に自分のレベルより高いところに

強制的に身を置いて

『しごいてもらう』ことも大切かもしれませんね。


私も全く泳げないわけではないけど

あまり泳げるわけではない状況で、

とにかく着いていくことが精一杯。



ヒーハー言わなくても着いていけるレベル感は

安定性と楽さはあるかもしれないですが、

それ以上のレベル感に達することは

無さそうです。



ビジネスや人付き合いも

どんなに偉い役職にいたとしても

慣れた環境に安住していると、

定年退職していざやるか!と思っても

なかなか成果が出せないと言われます。

体がなかなか動かないのでしょう。



しからば

要所要所で自分のレベル感以上のところに

身を置いて、

体が動かせるように慣らしておくことは

大事なのだろうと思うのです。



また、

周りに誰かいると『落とせない』という

衆人環視の力が働くのも

一つの効能かもしれませんね。


私は一人でやっていたら

間違いなくサボりますので・・・。



皆さんも高いレベルに到達するには、

その道の先達にシゴいてもらいましょう!

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


安住のレベル感に落ち着くと、
そのレベルから上に行くことは
難しいかもしれない。


身の丈+αくらいのところに身を置いて、
環境の力で強制的にシゴいてもらうことも
時には有効かもしれないだろう。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?