見出し画像

第942回【圧巻人生日誌 日々是成長】933(2023/12/29)▲▲今年も舟唄を聴き平日を納める▲▲


私テレビはNHKをWebで見る程度、

その他はほぼ見ません。

その代わりに私の情報源になっているのが、

ラジオなのです。

しかもAM放送。


今更ですか?と言われます。



しかし、最近はAM放送もワイドFMと呼ばれる

FM波に乗せて放送されるのが一般的になりましたし、

ラジコのおかげでどこでもいつでも

気になる番組を聞くことが出来るようになりました。



このラジオが生活の中心になる生活は、

かれこれ40数年前までに遡ります。



当時は現代的なリビングルームではありませんから、

テレビを置くスペースが台所にある訳もなく

ラジオを卓上に置いて時計代わりにしていたものです。



朝ご飯の時間は

朝のニュースにワイド番組、

夕方は『小沢昭一の小沢昭一的こころ』(TBS系)

夜はオンシーズンはナイター中継

オフシーズンは夜のワイド番組を聞くのが

小学生の頃からの楽しみだったものです。



そんな私が

30年近く愛して止まないパーソナリティが、

ニッポン放送の上柳昌彦アナウンサー



94年のナイターオフシーズンに放送された

『上柳昌彦の花の係長ヨッ!お疲れさん』

を聞いてしまったことがきっかけですが、

中学生ながらサラリーマンの世界に憧れ、

有楽町界隈のサラリーマンが居酒屋『つぼ八』

楽しそうに宴席で盛り上がっている姿をラジオから聞き、

俺も東京でサラリーマンになる!

という夢が有るのか無いのか分からない

そんな目標を持ったものです。



その上柳アナが

毎年最後の放送日に

『舟唄を聴く会』という会を主催しています。



これは何のことはない、

八代亜紀の『舟唄』をフルで聞き

1年間を振り返ろうというもの。



なんだそれ?ですよね。

これ、2004年の12月の放送内で舟唄をかけたが

番組の尺の都合上サビでフェードアウトしたところ

(つまり、『沖の鴎に深酒させてヨ』の部分が流れなかった)、

番組に抗議が殺到したことが発端。



そして今日が『舟唄を聴く会』の開催日。

朝の6時前の放送を聴きましたよ。

今年もまだ2日残っているけれども、

色々あった年だったのだ、と。



2023年のテーマは、

『限界突破』と手帳に記載。

氷川きよしの影響?

今年は周りにも同じ目標を掲げた友人が

ずいぶん多かった気がしますが、

限界は越えたのだろうか。

会社を卒業して新たな道を進んだり、

新しいことを始めてみたり。

それなりに上手くいったこともあれば、

まだ道半ばのこともあり。

それでも今日も新しい案件一件獲得出来たので、

それはそれで良し、と認めたいと思います。


来年に向けた目標は、

明日まとまった時間を取り

紙に書き落としていく予定です。



そんな由無し事を、

しみじみ飲みながら書いているのであります。

(熱燗ではなく、ビールだけど)


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。


追記)

『舟唄』と言えば、

今月の私の履歴書にも登場している

倍賞千恵子さん出演の

『駅 STATION』という映画をしみじみと思い出す。


=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★

皆さん、
どんな2023年でしたか??
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?