見出し画像

第1032回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/3/28)▲▲目標は大きく持っておいて小さく張るセオリー、の話▲▲


本日(28日)は神田昌典さん
読書会に参加しておりました。


神田さんと名郷根さん



あの神田さんと読書会で
ご一緒出来るという稀有な機会でもありますが、
今回の課題図書に惹かれたことも
参加の理由の一つでした。


課題図書は、
名郷根修さんの
10x 同じ時間で10倍の成果を出す仕組み
世界のナンバーワンコーチとも言われる
ダン・サリヴァンから学んだ名郷根さんの
戦略的イズムを学べるように思えましたので。


ダン・サリヴァンは
ブレイクスルーを起こすサイクルとして、
次の4つのCの公式を提唱しています。

commitment(決意)
courage(勇気)
capability(能力)
confidence(自信)

この4つの順番をグルグル回すことで、
ブレイクスルーが起きるのだと言っています。


まずは、
達成できるかどうか分からなくても
決意することから始める。

大きな目標の達成には
恐れと不安を感じるものですが、
先送りせずに勇気をもって実行する。

コンフォートゾーンを脱出し、
新たな能力を身に付ける。

新たな能力が身に付くと、
自信に変わる。


そしてその際大事なのは、
Think Big,Start Small(志は大きく、スタートは小さく)。

Googleがイノベーションを起こす際の
社内指針に掲げていることです。


β版でさっさとリリースし、
フィードバックをもらいながらチューニングする。
まさに、巧遅拙速ですね。

これって何故いいのか?
小さく始めておくと、
初期段階で失敗からの学習が出来ますし
次のステップへの糧になります。


これは色々なところで語られる、
ビジネスを成功させるための
普遍のセオリーなのですね。

目標はでっかく持って
さっさと始めてしまう。
しかし、
最初から大きく張りすぎない。
軌道修正できるようにしておく。

春から新しいことを始めよう、
という方も多くいらっしゃると思います。
まずは目標は大きく持っておきましょう。
ただし、スタートはスモールステップで。
小さく小さく積み重ねて三日坊主を回避できれば、
次のステップへの軌道に乗るはずです。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


目標はでっかく、
実行は小さくかつ早く。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?