見出し画像

第717回【圧巻人生日誌 日々是成長】708(2023/5/9)▲▲周りからどう見られているかは大事▲▲


先日、

銀座で白昼堂々の強盗事件がありましたよね。

まだ日が高いうちから

なんとも大胆な犯行だったわけですが、

まああの感じでは足がつくのも時間の問題

って感じの犯行だったかと思います。



しかしその犯行と同じくらい

(不謹慎ながら)興味を持ってニュースを見ていたのが、

銀座の目抜き通りを歩く人たちが

強盗なのに強盗だと思ってない(様子に見えた)

ことでしょうか。



まさかこんな時間にこんな場所で

強盗が時計店に押し入るわけがない、

という固定観念があったのかもしれませんが、

街頭インタビューでも

『ドラマのロケかと思った』

『防犯訓練かと思った』

(防犯訓練でショーケースまで叩き割らんやろw)

という感想が多かったのです。



通りを歩く人たちも

『なんかやってるな』位にしか見ていない様子が

伺いとることができましたし、

騒然としている様子もどうも無い。



これって

人からどう見られているかということと

リンクするのではないかと思います。



周りの人が

『強盗だ!』と見れば強盗になるだろうし、

『警備員だ!』と見れば警備員になるでしょう。


今回の犯行は通りを行く人たちが、

強盗を強盗と思っていなかった節があります。



これは強盗にとっては

嬉しいことなのか悲しむべきことなのか

よく分かりませんが、

強盗と見られず犯行を完遂したのならば

ミッションコンプリートということになるのでしょう。

(あっさり捕まりましたが)



しかしこれは

普段の私たちの身の周りでも起きうることですよね。


『この人はいつも服装も乱れのない

 しっかりした人だ』

と思われればそういうことになりますし、

『この人はいつもヨレヨレシャツの

 だらしない人だ』

と思われればそういうことになります。



結論、

自分がどう見られたいかは

自分で意識しておく必要があるのかと。


自意識過剰になる必要はないと思いますが、

周りの目は気にしておく必要がありそうですよね。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


自分が周りからどう見られているのか。
自分の意図しない見方をされている
可能性もある。


自分が見られたい姿を意識し
振る舞う必要もあるはずだ。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?