見出し画像

第850回【圧巻人生日誌 日々是成長】841(2023/9/28)▲▲落穂は拾おうと思わないと落ちたまま▲▲


本日は1日タスクを潰しまくる日として、

100人組手の調整や

普段手を付けようと思いながら先送りしていた

あれこれを徹底的にやっつけていました。

(それでも全部終わらなかった)



その先送り事項の一つに

ふるさと納税対応がありました。



ご存知の方も多いと思いますが、

10月から制度が変更になります。

(実質改悪とも言えますが)


実は以前から

やらなくちゃ、やらなくちゃと思いながらも、

全く手が動いていませんでした。



その理由には先送りにしていたというのもありますが、

別にふるさと納税しなくても死ぬことはないし

という思いがあったのも事実です。

正直、食料品そんなにあっても、なんて思ってましたから。



しかし、

ここは落穂を拾う精神でいかないと

ただの情弱(=私)が損をする、世界になってしまうのですよね。



他にもいくつか寄付をしている内容がありましたので、

そちらの額も加味して商品をチョイス。

商品が多すぎて何を選んだらいいのか?

という悩みもまた一興でしょう。

これを機に、

知らない街の産品を選んだりすればいいわけですから。



結果、

日持ちがする嗜好品や消耗品の返礼を中心に

寄付をさせて頂きました。



まさに駆け込みで申請をしたのですが、

やれば得すると分かっているのに

何故か手を付けないことって多いものですね。

これは何で手を付けないのかを考えると、

・いつかいつかと考えているうちに忘れた

・そもそも実行するメリットを理解していなかった

ということがありそうです。



私は上記のどちらにも当てはまっていたわけです。

一個一個の内容で見ると大きくはない落穂ですが、

落穂も塊になると数万円、数十万円単位の

ミレーも拾うのが大変な大落穂になるのです。



先ほどは固定費の見直しもしていました。

スマホは格安、通話はガラケー、

サブスク系の契約は不要なものは即刻解除など

元々固定費があまりかからない生活を

しているつもりですが、

それでも探せば色々まだ糊代があるものです。

正に乾いた雑巾を絞る感じですが。



こういうのも普段から意識していないと、

月単位では数百円レベルかもしれませんが

年単位では数千円、数万円になったりするものです。



知ると知らないでは大違い、と言いますが、

知らないと損することが多いのがこの世の常。

(特に行政系の『知らなかった』は

 知らないことを行政はフォローしてくれない)


常にアンテナを張りながらも、

落穂拾いライフを楽しみたいものです。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


知っているだけで
得することというのが世にはある。

しかし、
その得する情報にアンテナは
向いているだろうか。

落穂を拾いに行こう、取りに行こう、
という精神が無ければ
取りこぼしてしまい長い目では
損することになるだろう。

アンテナの感度を常に高く
貪欲に生きていこう。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?