見出し画像

第934回【圧巻人生日誌 日々是成長】925(2023/12/21)▲▲固定化されたパラダイムを解放せよ▲▲


普段は音源で聴いている鮒谷周史さんのセミナーですが、

1年ぶり?くらいにリアルオンライン参加しました。

通常iPodに入れて流し聞きしていることが多いですが、

久しぶりに机の前に座り受講。



今回は

『パラダイムを転換する、開放する』

というお話を頂きました。



人間視野が狭くなると、

目の前の世界が当たり前に思ってしまうことがあります。


しかし一度目線を外に向けると、

『そんな世界があったのか!』

驚きとともに自身の認知が

変容させられることがあるのも事実でしょう。



私にとっては

鮒谷さんに勧めて頂いた『100人組手』

パラダイム変容のきっかけになったように思っています。

その事後談に関しては、こちらの書籍がオススメ!



組手前までは、

会社の枠の中の世界が当たり前と

信じて疑わなかったわけですが、

自分と対極にあるような異界の方達のお話を伺うと

当然ですが世界が広がりますし

我の視野狭し、という事実を

突きつけられる事になりました。



このパラダイムや認知を変容させる方法は

色々あると思います。

たまたま私の場合は組手がガチッとハマったわけですが、

本を読むことや仕事だったりするかもしれません。

(ロバキヨの本は、

 私のカネに対するパラダイム変容のきっかけになりました)



しかし一点私の理解が改まったのが、

認知の変容や補正には他流試合が良い

という話はよく聞いていましたが、

『負けても良い』という感覚でした。

負けることで自分の存在を改めて理解し、

『俺ともあろうものが、

 なんでこんなザマなのか!』

というテキストが頭の中に入り

世界観が広がるのだろうと理解しました。



負けること=ネガティブパラダイムを

自分の中で増殖しがちですが、

全ては良い、オール善、

あるのは希望と可能性というパラダイムに置き換え

前進したいと思います。


今日も素晴らしいを一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


自身が持つ固定化された観念が
自分の考えを狭めてしまう、
自縄自縛ループに陥ることがある。

そんな時こそ
目線は外に向け自分を引いて見てみる。

パラダイムを変容させることで
自分への可能性や希望を見出せるはずだ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?