見出し画像

第983回【圧巻人生日誌 日々是成長】974(2024/2/8)▲▲花飾ると妖精舞い降りる▲▲


私のデスクは西向きに設えてあります。
ついこの前までは夕方5時を過ぎると
あっという間に真っ暗になっていたのですが、
ここ最近は5時を過ぎてもまだ明るい様子が
デスクからよく分かります。


冬至を過ぎれば日が長くなるのは
理科の授業で習った通りですが、
こんなにも一日の昼間の長さに違いがあります。

冬至(2023年12月22日)
日の出:7:00
日の入:16:39

今日(2024年2月8日)
日の出:6:47
日の入:17:25

これが一週間経っただけで
日の出は7分早くなり
日の入は7分遅くなる。
お昼が14分近く伸びることになります。
毎日、幸福感が増しているような気がしますね。


加えて、
季節柄春の花が咲き始めています。
身近なところでは水仙が咲きましたので、
早速部屋に飾ってみることにしました。

デスクの上が散らばっているので
掃き溜めに鶴、感は否めませんが、
どうでしょう!
花を飾っただけで、
寒くて縮こまった気持ちが解放されて
軽やかな感覚になるではないですか!(当社比)

こんなの思い込み、と言えばそれまでですが、
実際花を飾ると以下の効能があるそうです。


  • 花のある部屋では交感神経活動が25%低下し、逆に副交感神経活動が29%上昇することが認められ、ストレス状態の緩和やリラックス状態の亢進が期待できる


  • お花を見たりもらったりするとき、幸せホルモンであるドーパミン、オキシトシン、セロトニンが分泌され、ストレスが和らぎ幸福感を得られ、モチベーションがアップするなどの効果がある

その他、恋愛意識が高まりモテる、らしい。(実感は今のところ無し)


たかが花、されど花ですね。


毎日有用・無用たくさんの情報が頭を流れていくと、
同時に頭や心もパサパサ乾いていくものです。
心を日常的に整える習慣が必要、と考えているところですが、
花を飾るだけでも心が潤いそうですね。


変わったところでは、
路地裏に花を植えたり飾っただけで
空き巣被害が大きく減ったデータもあるそうです。
割れた窓を放置すると犯罪が増える、
「割れ窓理論」の花版でしょう。

なお、
花を飾るのは玄関が風水上良いそうです。


街の花屋さんにも
春の花が並ぶ季節。
皆さんも一輪でもいいので、
飾ってみてはいかがでしょうか。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


花を飾ると
あなたの心に妖精が舞い降りてくる。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?