見出し画像

第864回【圧巻人生日誌 日々是成長】855(2023/10/12)▲▲存在感が薄い私が、痕跡を残すためにはどうすればいいのか▲▲


世の中には何故だか

存在感をアピールするのが上手な人というのが

いらっしゃいますよね。


分かりやすい例えだと、

声が大きいとか

物理的に大きい(背が高い、体格が横綱級)など。


こういう方達は

内心コンプレックスに感じているケースもあれど、

存在感を示していることが多いものです。



私なんて声が大きいわけでもなく

体格も大きいわけではありませんので、

その場にいるだけで存在感を示せる人たちには

羨望の眼差しを向けてみたり

時には嫉妬心を感じたりしたこともあるものです。



こういうのは子供の時から

脈々と受け継がれる育った文化や環境が

大きく影響してくるものだと分かった時から、

私は黒衣として生きる方がしっくり来るのでは?

と思えるようになり、

気持ちが軽くなったような気がします。



映画やドラマであれば、名脇役、といったところでしょうか。



私は親族に映画関係者がいましたが、

映画は主役だけじゃ作れなくて

脇役があってこそ、と

何かで語っていたと知りました。


脇役万歳、ですね。



私が大好きで尊敬すらする脇役が、

中条静夫さん

『大馬鹿者!』という怒鳴り声を

覚えていらっしゃる方も多いはず。



ここに中条さんの脇役感が集約されていますね。



私はどう転んでも、

主役になることは難しい。

火曜サスペンスであれば、

通行人、良くても東尋坊から突き落とされる被害者

あたりが相場でしょう。



しかしそんな脇役でも

どこかで自分の痕跡を残したいと思うものです。


ギラギラしたセールスパーソンとしての痕跡は

どう足掻いても残せそうにない。



先日、とある仕事関係者の方に

思うところもありハガキでお礼をお出ししました。

私からしてみれば大したことではないものの、

受け取った方からは

『こういう風に手紙を頂くケースは殆どないから、

 感動すら覚えた』

と勿体無いコメントを頂きました。



あー、こういうことか、と点が繋がりました。



己の存在感を示すのが苦手な裏方キャラは、

別の方法(しかも、他の人があまり対応していないこと)で

存在感を示すより方法はないし

そういうニッチな方法をとった方が

効果的なんでしょうね。



こんなのは一例でしかありませんが、

即ハガキを数十枚買い込み

カバンの中に常備したことは言うまでもありません。



世の裏方キャラの皆様、

自分の出来る方法で存在感を示していきましょう。


今日も素晴らしい一日となりますように。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


人には生まれ持った
キャラクターというものがあるはずだ。
無理なキャラクターを演じても
早晩破綻することは間違いない。

しからば、
自分にできるしかもオリジナルな方法を編み
存在感を示すことが効果的ではないだろうか。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?