見出し画像

第198回 【筋トレ日誌 その他日々是】189(2021/10/17)▲▲自身をご開帳してこそ▲▲

積極的に自分をさらけだすことは
あまり得意な性分ではないのですが、
いろんな方々と1対1で話をさせて頂くと
ついつい『実は・・・』と打ち明けるケースが
増えてきているような気がしてきました。


先日お話しさせて頂いた方とも、
お相手の自己開示に乗せられた?格好で
『実はですね、私も・・・な過去がありまして。。。』
という打ち明け話をしてしまったり。
(・・・の内容は、組手の中でお楽しみください!?)


しかし、
相手を一切警戒させることなく
相手の心のうちを開示させるノウハウ、というか、
人身掌握術、とでも言うのでしょうか、
これをお持ちの方は強いなと思わずにはいられません。


もちろん相手に開示させる前に
絶妙なタイミングとストーリー性の面白さで
ご自身の開示をなさられているわけですが、
そこについつい乗っかり自分のことを話してしまうあの流れ。
プロのセールスマンに似たり、だなと思います。
(本当についつい話してしまっているのですよね)


その過程は、
まずは自分が胸襟開いておりますので
どうぞ貴方もご心配なくお開きください、
という安心感の醸成のようなものがあるのかもしれません。


それも正面突破で突っ込んでこられる感覚ではなく、
斜め向かい、ないしは、隣に座って
『さあ、どうぞ』と柔らかく声を掛けて頂くような感覚。


私も話が悦に入ってくると
自分の開示をする事に躊躇いはなくなってきますが、
まだまだお相手に先んじて開示できてはいないようです。


やはり
お相手の恐怖心を解き
『どうぞどうぞ、遠慮なくいらしてくださいな』
と思って頂くには、
自分の胸の内をエレガントにまずはご開帳、
ですかね。


そんな事を学ばさせて頂いたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?