見出し画像

第187回 【筋トレ日誌 その他日々是】178(2021/10/04)▲▲マルチプレイヤーの書家から、人生楽しむことを教わる▲▲

昨週のお手合わせ報告第2弾。


昨週はセミナー仲間の佐藤さんからのご紹介で、
デザイン書道作家・安井ちあきさんと2時間ほどの
お話の機会を頂きました。


安井さんは今や富山では知らない人はいないほどの
各イベント等でも大活躍のアーティストでいらっしゃいます。


現在は
『一日一書』と称して、
毎日書をしたためる活動も680日以上続けてらっしゃいます。
毎日微差を積み重ねていく感覚、
共感するとともに勉強にもなります。


https://hitokakeru.work


安井さんとは今回1対1でお話をさせて頂く前に
安井さんのお仲間の方々との交流会にもお招き頂いたのですが、
とにかく渦を巻くのがお得意な方だなーと強く感じました。
その証拠に、
周りに集まる方がこれまた魅力的な背景のお方ばかり!


私も、渦を巻く・渦の中心にいる人物たれ、
という密やかな?目標を持っていますが
どのような挙動が渦の中心たる人物であるのか、
安井さんから盗んでいきたいと思っております。


安井さんの独立は2018年11月とのことなので、
比較的最近だったのですね、と驚きを隠せませんでした。
それまではいくつかの組織に属する格好で働いていらっしゃったそうですが、
独立からの3年間の渦の巻き方が半端ない。


書家としての活動はもちろんのこと、
音楽の活動も然り、
キットパスというチョークアートの先生などなど
活動の幅の広さは圧巻ですね。


そんな安井さんの座右の銘は
『芸事も楽しんで極めろ』

芸事・勉強・仕事、
いずれも苦痛を伴うプロセスではただの苦行になりますよね。
ここは子供心、といいますか、
素直さ、心の欲求に従うままに進むことがコツなのでは、
という着眼点を頂いたように思えます。


人は人によって変わるもの、
というのも安井さんを拝見していて納得ですね。
とある朝活メンバーに出会い活動を進めたことで
自分の価値観レベルでのパラダイムシフトを経験した、
とも仰られますので。
(私も安井さんを起点に、
 早速メンバーの方からお声がけを頂きました。
 人のご縁はありがたい、ありがたい!ですね)


そんなアグレッシブな安井さんとのお話を通じて、
私もまた一歩前に進む力を頂いたように思います。


安井さん、お忙しいところ有難うございました!
今度は書道の方でご指導を頂きたくお願いいたします。


追伸)
一日一書・689日目の
まさに圧巻の作品も有難うございます!
これ、部屋に飾りたいんですが!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?