見出し画像

第1118回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/6/23)▲▲送り出してもらえるのは嬉しいもの、の話▲▲


日曜はマラソン仲間(いや、大先輩)で
地元テレビ局の報道マンとして活躍された、
Tさんの送別会に参加いたしました。

Tさんは在京のキー局から
地方局に出向して約2年、
いよいよ本家に戻られるタイミングとなられました。


突然知らない町への異動を命じられたら、
私だったら友達もいないし
右往左往して引きこもっていたかもしれません。

その点Tさんは報道のお仕事を通じて
地元の方々との接点を構築され、
地元色に染まっていらっしゃるお姿は流石でした。

そして地元仲間での盛大な送別会だったのですが、
この「送られる」立場にあるのって
羨ましいしその方のお人柄が出るものですよね。


私も東京を離れる際は、
沢山の方に送別して頂きました。
当時1月で会社を辞めたのですが、
新年会兼送別会が一か月間毎日
続いていた記憶があります。

当時は「毎日飲んでたら持たんよ・・・」
と思っていたものですが、
やはりお世話になった数々の方に
送り出してもらえるのは幸せなことですよね。

その後コロナが蔓延したせいもあり
転職した先々で歓迎会も送別会も
経験することはありませんでしたが、
一緒に釜の飯を食った仲間と
語らい会えるのはイイものですよね。


私はもう
転勤とかを経験することは無いでしょうから
送別会の送別される方になることは無いでしょう。
何だか羨ましく感じたのでした。


また、
送別にあたって沢山の人が集まってくれるのも
その方のお人柄によるものでしょう。

Tさんは送別にあたり
沢山のマラソン仲間が集結しましたが、
これもTさんのお人柄によるもの。
私もかくありたいものだ、と思うのでした。

Tさんは地元の報道番組に
私を(一部)取り上げてくださったりと
大変にお世話になりました。
恐らくこの先は、
在京キー局の社長?に就任でしょうか。

人と人のご縁を感じる日曜でありました。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


送られる立場になる時に
その人のお人柄が現れる。
この人といて良かった、
と思われる人でありたい。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?