見出し画像

第464回【筋トレ日誌 その他日々是】455(2022/8/13)▲▲富士山もでっかいけど、立山もでっかいど▲▲

日経の土曜版に
NIKKEIプラス1という別冊が届きますが、
今週の特集は
『新幹線が風景の中で映えるスポット』特集。


第1位は、予想通りというか
富士山と東海道新幹線。
三島と新富士あたりのスポットが
一番美しいらしい、です。


普段東京から東海道新幹線に乗ると
座席は右側の窓側を取ることが多いですが、
やはり富士は日本一の山だよなー
と思わずにはいられません。


そして堂々の第2位が、なんと!
富山市から見た北陸新幹線と立山連峰。


誌面に載っている写真にイマイチ感がありますが、
3000メートル級の屏風のような連峰が
富山市に入ると一気に眼前に広がるあの光景、
評価に値するんだな、と
改めて地元民として自信を得た気がします。


ここはせっかくなので
イメージ写真も載っけておきましょうか。

ちょうど新幹線の線路の真上あたりの平坦な場所が、
立山観光の拠点・室堂、弥陀ヶ原あたりです。
こんな所までバスで行けちゃうんだから凄いでしょ!?


東海道新幹線に乗ると
丹那トンネルを抜けたあたりから
富士山に釘付けになるかと思いますが、
北陸新幹線も東京から乗車した場合
親不知子不知あたりを抜けて
富山平野が広がるエリアに来ると、
左側にはドカーンと北アルプスがそそり立ちます。
(本当に、ドカーンという感じです)


私の部屋からもちょうど直線上に
点の記で有名な剱岳を望むことが出来ますが、
普段当たり前に思えてしまう光景も
非日常に思える方達がいらっしゃるのは
有難く嬉しいことですね。


富士山は日本一ですので
見れば素晴らしい記憶になること
間違いなしですが、
立山も地味だけど
一度見ると忘れられない魅力があるはず。


立山登山に興味関心を示してくださる
友人も増えてきましたので、
来年に向けて誘致活動していこうかな。


恐らく実際に見ていただければ
『ヤバ!』と思うはず。
富山の貴重な資産、恐るべしですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?