見出し画像

Day:8 やっぱ音声は楽でイイ


こんばんわ。
今日は中学時代の同級生と
4年ぶりに会いました。

卒業来会った事のない同級生も多いので
比較的よく会ってる方だとは思いますが、
同じクラスにいる時は殆ど話しすることもなかったのに。
人の付き合いは不思議なものです。

小才は縁に逢って縁に気づかず
中才は縁に逢って縁を活かさず
大才は袖触れ合う他生の縁もこれを活かす。
(柳生 宗矩)

高校の時の同期生に
若者層に人気?の著名小説家の方がいらっしゃいますが、
いつかお会いする機会はあるでしょうか。



この日記に書くネタを
毎日(いや、時々サボっているが・・・汗)
忘れないようにキャンパスノートに
メモったりして過ごしているのですが、
スマホで音声メモ出来る便利ツールを
今更になってようやく気がついたのでした。
遅すぎ。



先ほども、車運転してるとメモは都合悪いので、
スマホ片手に好き放題言い放って
音声でメモってみたのですが、
都合がすごく良い。超、楽。
ただ、お巡りさんに見つかると、
非常に都合が悪いのだが・・・。



音声入力は思った以上の便利さなので、
こちら(note)もさっさと口述筆記だろ、
の方向に切り替えてみたいと思います。



ところで、
今般のコロナ禍のテレワや巣篭もりで
ラジオ人気が再燃してるそうです。
(radikoでの聴取率がUpしてるとか)
ラジオってながら作業ができるから、
テレワで仕事する人と親和性がいいのも納得ですね。

私は元々、
小沢昭一、
大沢悠里、
毒蝮三太夫、
上柳昌彦・・・が大好きなラジオっ子であるにして、
(一番好きな番組は、テレフォン人生相談)

目からのインプットよりも
耳からのインプットに超慣れているのですが、

耳から学習をもっと強化しても損無し、
と今更ながら気がついた次第。



しかも、
耳からインプットは
目からインプットよりも
負荷が少ないし、楽だし、
なんとなく継続性に富むようです。

しかも、
キーワード・キーワードでなぜか
頭のどっかに記憶の断片がこびりつくオマケ付き。

今日は、
睡眠学習代わりに音声流しといたらどうなるか、
その効果やいかに。
試してみようと思ってます。



ちなみに
ここ数ヶ月マインドセット音源にしているのは、こちら。
https://shinkaron.buyshop.jp/

鮒谷さんのリスナーとしては後発ですが、
音源のコンテンツとしてはダントツで有益。
聞けば聞くほど、内面の気づきが変化する。

ちょうど先週、
『即断即決』の精神で
鮒谷さん音源も大人買いしました。
実に充足感のある買い物だ、と悦に入ってます。


ちょっと前までは、
神田昌典さん音源も刺激的音源でした。
https://www.kandamasanori.com/interview/

茂木健一郎の回は、私の中での神回。
https://www.kandamasanori.com/interview/6223/
まさに、セレンディピティ。



そんなわけで、
音声ヘビロテ学習法に目覚めた中村でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?