見出し画像

第1100回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/6/5)▲▲頑張らないで頑張る営業、の話▲▲


周囲からのおススメもあり
高橋浩一さんの
「営業の科学」を読んでおります。
(今、3章の途中)


本書は売れない営業が売れるようにするには
「お客様の本音」にアプローチしようぜ
という観点が主旨であるのですが、
ただガムシャラに頑張るのではなく
(高橋さんは「ガンバリズムの罠」と表記されています)
アイテムを駆使しながら壁を乗り越えることの
重要性を説いておられます。


確かに私の上司だった人にも
色んな方がいらっしゃいました。
ガンバレ、気合い入れろの一辺倒の方。とか。


これってヤル気を鼓舞させているようで
再現性に乏しい根性論なので、
一時的には良くなるかもしれませんが
長続きはしないんですよね。

そして結果が乏しい営業マンには
「努力不足」
「気合いが足りない」
「何でこんなことが出来ないの?」
という抽象度が高く
属人的なアドバイスを言い渡してしまうようです。
(私も言われた覚えあり)


極論を言えば、
ガンバレガンバレ以外の要素で
成果を出すアイテムを見出すことが
最重要事項になるわけですね。

頑張らないでも頑張れる
仕組みを作る、ことこそが
セールスパーソンに必要な能力なのかもしれません。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?