見出し画像

第223回 【筋トレ日誌 その他日々是】214(2021/11/13)▲▲幾千万分の一の自分▲▲

かつて自身のルーツを探るべく、
戸籍を取り寄せ経歴を遡ってみた事があります。


途中から範囲が広範に渡りすぎる上に、
明治以前の戸籍の解読ができず
4代遡り以降は断念してしまいました。


生物学的に
先祖は10代遡れば1024人、
20代遡れば104万8576人もいる事になりますから、
とてつもない数のご先祖があってこそ
今の自分がいる事に気が付かされます。


私の一つ上の世代である両親は健在ですが、
その上の世代は4人中3人の姿を見た事がありませんので
なお一層先祖への思いが強く募る事があります。


こんな話を致しましたのも、
今日が私の母方の祖母の33回忌であったため。
孫である私も
子である私の母親も
共に33も歳を重ねた事になりますし、
現在もお互いに元気でいることは有難いことであります。


法要に際し
お寺の住職にお経をあげて頂くとともに、
説法も頂きました。


住職とも長いお付き合いですが、
願うことよりも、願われることを大事にせよ、
との教えを頂戴いたしました。


人として、
ご先祖から元気に人の道を外すことなく生きていくよう
願われる存在であれ、との事。


幾万にも及ぶ先祖により
今の自分があること、
そしてまたこの先も脈々と
自身のルーツが引き継がれていくことの
偶然性や貴重性のような事を感じたのであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?