見出し画像

第943回【圧巻人生日誌 日々是成長】934(2023/12/30)▲▲身を晒し自制心を保つ▲▲


根っからのファンというわけではありませんが、

ボクシングの試合を見るのが結構好きなのです。



沢木耕太郎さんの

『一瞬の夏』

『春に散る』を読んだことも

影響しているように思えます。

そんな中、

以前伊集院静さんのエッセイを目にしたことが

記憶の中に残っておりました。



それはマイク・タイソンを見出した

カス・ダマトとのエピソードなのですが、

少年院にいたタイソンを見て

可能性を見出したと言います。



ダマトは

『私の言うことを全て聞き、

 それを守ると約束し、

 それが全てできるのであれば

 君はチャンピオンになれるだろう』

と言いました。



それを聞いたタイソンは、

『チャンピオンになったら、

 シルベスター・スタローンに会えるかな?』

と問うたそうですが、

ダマトはこのように答えます。

『チャンピオンになったら、

 スタローンの方から君に会いに来るだろう』

と。


その後のタイソンの勢いはご存知の通り。

世界最強のヘビー級チャンピオンの座を

手にしました。



しかしダマト死後の

タイソンの凋落ぶりはこれまたご存知の通り。


自制心を失い、

豪邸に虎まで飼う贅沢の極みのような

生活を続けていきます。

そして、

耳を齧る事件が起きたりもしました。



このエピソードからは、

人間どこかで自分を制する心構えがないと

一気に崩れ去ることは容易いことを感じます。


ダマトはタイソンに

『恐怖をコントロールできれば

 生き物は普段の何倍もの能力、

 潜在能力を発揮できる。

 恐怖は生きていくために必要である。』

と言っています。


恐怖を常に持ち続ける、とまでいかなくとも、

衆人に己を晒しながら

自制心を持ち続けていないと・・・

答えは明白ですよね。


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?