見出し画像

第190回 【筋トレ日誌 その他日々是】181(2021/10/07)▲▲共通点を見出すことで▲▲

本日は2回目のワクチンでした。
思ったほどの副反応は今のところ無いものの、
言いようのない怠さと戦っております・・・。


そんな中、セミナーにてご一緒させて頂いているTさんと1時間少々
お話の時間を頂いておりました。


普段ZOOMの画面越しに拝見するTさんは、
冷静沈着の佇まい。
クラシックを聴きながら紅茶を飲んでいらっしゃいそうな
雰囲気を感じていたのですが、
お話を聞くとポップ系音楽を愛され
ヒルクライムを30年近くも続けていらっしゃるアクティブ派。
見た目での判断は良くないぞ、と分かっていながらも、
意外な一面・二面を知ったところからお話がスタート。


そんな中でも一番話に共通点を見出すことが出来たのが、
Tさんも私も元々はシステム屋さんの経歴がある事でした。
これまた意外な発見でした。
(しかもお互いに生保のシステムを扱っていた、ということも)
  
  Tさんはユーザー側のシステム屋さん、
  私はベンダー側のシステム屋さんだったという違いはありますが、
  システムに関わる方ならではのあるあるが共通点としてもあり
  無性に嬉しくなってしまいました。
  おそらく、
  段ボールを床に敷いて新聞紙を被って徹夜した、
  なんてご経験もおありと推察しました。

  
  やはり、人と人の出会いの中で、
  ひょんな事から(大体はひょんな事ですが)
  お互いの経歴や考えに共通点なんかがあると
  距離感が一気に縮まる、なんて事は本当にありますね。

  
  それは出身地だったり、学校だったり、読んだ本だったり。

  
  そして、そんな予期もせぬ共通点から
  お相手との親交を温め深めて行けるかが肝かな、と思います。
  それこそが、お相手への価値提供に繋がる
  可能性もありますからね。


  本当はこの話題をもっと深掘りしたかったのですが、
  今回はタイムアップ。
  次回の会の際には、この点をTさんから更に深ぼってみたいと思います。

  
  Tさん有難うございました。
  (地震もその直後にありましたが、
   ご無事とのことで何よりです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?