見出し画像

第824回【圧巻人生日誌 日々是成長】815(2023/9/2)▲▲コンディション崩れ気味の時こそ試されていそう▲▲


私はようやくコロナから回復しつつあるのですが、

まだ喉に違和感が残っています。

大事をとって週末に東京へ行く予定も

キャンセルすることにしました。



一旦コロナに限らず体調を崩すと

各種スケジュールの変更を余儀なくされますし、

相手方に迷惑を掛けることもあることを

痛感する一週間でした。



そんなところに

泣きっ面というわけではありませんが、

家族までコロナになってしまいました。

多分私がうつしたのでしょう・・・。



周りでもご家族がコロナに罹患

という方がどうも多く(本当に感染者増えているらしい)、

日常の生活のリズムが大きく変わった

という感想を多く目にしています。


私も自分のお世話もさることながら、

家族の食事の準備なども重なってきますから

なにかとスケジュールに大きな変更を求められる

一週間だったと思います。



この一週間は私も出社禁止だったので

ある程度自由が効く時間も多かったのですが、

週明けからは普通に出社しないといけない。

(しかも片道1.5時間かかる・・・)



また週末から時間に追われる日が始まるのか・・・

とも思いましたが、

物は考えようかもしれません。



1日の時間の過ごし方を改めて振り返ると、

実に無駄の多いことよ・・・。

人間忙しい時こそ無駄を排除して

次々と進めようとするのに、

余裕がある時こそ正にダラダラと過ごしてしまう。

忙しい時こそが華だ、というのも納得です。



では今までにも

忙しい時こそ華となるような経験をしていなかったのか。



そんなことはないんですよね。

時間の合間を縫って打ち合わせ入れたり、

一週間出張の予定入れまくって

当時の自宅マンションがホテルみたいになっていたり。


やれば出来るんです。

やろうとしていないだけ。



また週明けから大変だぜ、と思うのではなく、

怒涛で楽しい一週間が来た、と思うことにします。

その先には楽しい時間が待ち受けているはずなので。

今日も良き一日をお過ごしくださいませ。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


忙しい、暇だ、という前に、
自分に与えられた時間の割り振りを
もう一度見直してみよう。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?