見出し画像

第992回【圧巻人生日誌 日々是成長】983(2024/2/17)▲▲仕事している人の顔は美しい▲▲


H3ロケットの打ち上げが
無事成功しましたね。

打ち上げには度々失敗している中、
中国やロシアのロケット事業拡大で
日本の存在意義も問われている中での成功。
白煙を上げて宇宙へ上っていく様子は、
大人でも見ていて心震えました。


一連のニュースで一番印象的だったのが、
JAXAの岡田さんの記者会見です。

「管制室で笑いながら泣いた」 H3の責任者、JAXAの岡田匡史さん (msn.com)

「笑いながら泣いた」と満面の笑みで
記者会見に応じていらっしゃいましたが、
以前打ち上げに失敗した際は
ショックで机に突っ伏されていた姿と対照的でした。


この表情こそが
「仕事をやり切った人」の顔なんだ、と
ついついこちらまで感情移入し
心がアツくなってしまったのです。


その他にも、
JAXAのスタッフの方たちが涙しているシーン、
本当に困難の末に打ち上げに成功して良かった
と思わずにはいられませんでした。

仕事をした人の顔は素晴らしい。
そう感じた吉報でした。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?