見出し画像

第759回【圧巻人生日誌 日々是成長】750(2023/6/23)▲▲今日から俺たちみんなスティーブ・ジョブズ▲▲


何かことを為すには、

『やる気を出す』というレベルでは弱くて

『やる気が出ている』というレベルにまで

持っていけ、という話があります。



さらに言えば

『やる気』ではなくて

『その気』になっている状態が望ましい、と。

言うならば、ゾーンに入っている状態、

という感じでしょうか。



これは私自身の経験でよく分かること。

『よっしゃやるぜー!』なんて盛り上がっているうちは

まだ良いものの、

大体次の日になると萎んで忘れてるんですよね。



以前にも書いたことがありますが、

瞬間風速的に盛り上がる研修とかは

その典型ですよね。


今や一つの経験値として昇華できますが、

やたらと大声出したり

肩組んでみたり、

別に悪いとまでは言いませんが

あの手の研修に出て身に付いたことが

思いの外ない・・・。



淡々粛々と

毎日の気持ちを大きくブラさないように進めるかが

大きな要素だと思うのです。



先日も何かの本で

スティーブ・ジョブズの話を読んでいましたが、

ジョブズが『やる気』

iPhoneやiMacを世に広めたか。

答えは否ですよね。



日本の文化が大好きで

カリグラフィーの経験までをも

製品開発に注ぎ込んだジョブズは、

『その気』そのもののと言っても良いのではないでしょうか。



ですから

四の五の言わずに、

『今日から俺はスティーブ・ジョブズだ』という気持ちで

その気の『その』になるものを見つけて

そこに突っ込んでいけば良いのです。



人生朝露の如し、

もたもたしていては棺桶の手前になってしまいます。

やる気がある人はその気になる。

やる気の対象がない人は

あれこれ動いてまずは見つける。


そんなことを自戒も込めながら。

今日も素晴らしい1日を。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


やる気よりその気。
=======================



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?