見出し画像

第891回【圧巻人生日誌 日々是成長】882(2023/11/8)▲▲成功者・挑戦者が語る哲学は普遍的なものだった▲▲


8日は

以前在籍していた会社のOB会でした。

全く顔を知らない方もあれば、

20年ぶりにお会いした方も有り、

久しぶりに昔話に花が咲きました。

そして、皆さんそれぞれに

色んな人生を歩まれていることを知りました。

有難うございました。



さてそのOB会後、

都内のAPAホテルに宿泊しました。

都内は本当にどこもホテル代が高いのですが、

たまたまロケーションが良い場所で

そこそこの価格の場所に投宿。



APAは時々利用する事はありますが、

一時はお馴染みの帽子の社長のCMが批判されたり

普通のビジネス利用のホテルとは

一線を画しているな、という思いがありました。



今回時間がありましたので

部屋に据え付けの社長の著書を

初めてじっくり読んでいたのですが、

このホテルのブランディングは流石だと

思わずにはいられませんでした。



そもそもホテルの個室に

自身の著書を据え付けるホテルがあるか?

と言うと殆ど無いでしょう。


今回は下記の2冊を読んだのですが



書いてある事は原理原則なのですが、

あのAPAグループが大躍進した理由を垣間見た気がします。



特にAPAのように急躍進した会社では

どこかで目先の利益に視点がいきそうですが、

元谷一族が常に先を見据えていることが分かります。



特に社長の息子さんの元谷拓さんの

『帝王学』の方は、

普段セミナーでお世話になっている師が

常に仰っていることと深い部分で同じであることが分かり、

世の成功者・挑戦者が考えていることには

王道のセオリーがあり普遍的なものだと納得しました。



P20『運の良い人がしている5つの習慣』

の項目などは、

よく聞く話だけど出来てないことが多い事柄ばかり。

1:素直であること
2:謙虚でいること
3:コミュニケーション力を鍛えること
4:相手のタイミングに合わせられる調整能力を持つこと
5:相手の喜ぶことを、さりげなく行うこと



皆さんもAPAホテルに泊まられる機会があれば、

APA本を読んでAPA水を飲んでAPAカレーを

食べてみることをオススメします。


ビジネスだけではなく

人生哲学として学べることが多いですよ。


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


人生における成功者・挑戦者が
常に考えていることは普遍的なものだ。
もし自分もそれに続こうと思うならば、
王道のセオリーに乗っかり
インストールしてしまうことも有効だろう。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?