見出し画像

第361回 【筋トレ日誌 その他日々是】352(2022/4/29)▲▲興味関心の弾を撃ち続ける▲▲

本日は
先日来お会いしたいと願っていた方と
1時間ばかしインタビューの機会を頂いておりました。
やはりご縁の大切さを感じ、
学びの多い時間を過ごす事が出来ました。
こちらは追って詳細を認めたいと思います。


さて、
先ほどこんな本を読んでおりました。


ルーク・H・オザワ氏といえば
航空ファンであれば知らない人はまずいない、
日本を代表する名航空カメラマンです。
こちらの書籍は
ルーク氏の約40年にわたる航空カメラマンとしての
ヒストリーを綴った内容となっており、
まさに40代以上の航空ファンには
懐かしさや古き良き時代を感じる事ができる
秀逸な内容となっています。


こちらをペラペラめくっていて思い出したのは、
かつての私もルーク氏の写真に感動し
羽田・成田はもちろんのこと、
沖縄は那覇に下地島、
とうとうとう日本を飛び出しオーストラリアにまで
一眼レフを担いで飛び回ったことを
ふと思い出したのです。


この当時の私は、
金曜の帰宅がどんなに遅くなろうとも
シャワーを浴びたらその勢いで始発に乗り
羽田空港に向かいどっかに飛んでいたものです。


疲れなかったのか?と問われたら
確かに徹夜続きで旅に出ていたようなものですから、
眠かった記憶があります。


しかしその眠さを超えるくらいに
毎週のように旅に出る事、飛行機に乗ることに
没頭・没入していたように思い出されます。
ある意味、体力も十分で若かったのかもしれませんが。


私と同世代のサラリーマンで
『仕事以外のことで熱中できるものはありますか?』
との問いに、
・・・となってしまう方が多いと聞きます。


もちろん仕事は大事だし、
仕事に没入出来ているならば大いに
素晴らしいことかと思います。


しかし、
平日はなんとかやり過ごして
土日の時間を持て余している方が多いのも事実。


そんな方は
あちこちに弾を近いところから撃ちまくり、
興味関心の対象を試行錯誤しながらも
見つけていくプロセスが大事であろうと思います。


ハズレも多いでしょう。
しかし10回くらい弾を撃てば
1回くらいヒットするかもしれません。
ホームランを狙わずともポテンヒットでも良いかもしれません。
とにかく近場から撃ちまくる。


私の飛行機や旅への関心も、
近所の旅行屋さんに
航空会社の時刻表を貰いに行くことで
始まったようなものですから。


それがいつの間にやら
地球の反対側にまで興味が向くようになることも
あるのですから、
世の中分からないものだと思います。

この辺は続きを
また書いてみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?