見出し画像

第399回 【筋トレ日誌 その他日々是】390(2022/6/9)▲▲世の流れはオフィス勤務に回帰するのか?▲▲

本日は久しぶりの在宅での業務でした。
しかし、
自宅での業務対応は、
私はどうも苦手なのです。


よく言われる話ですが、
オン・オフのスイッチの切り替えが
し難いのですよね。


周りにコワーキングスペースや
サードプレイスがある時は
そちらの施設を積極的に利用していましたが、
田舎には使い勝手のいい場所が
あまりないのですよね・・・。


最近友人が空き事務所スペースを
格安で貸してくれるとの話も頂いたので、
多目的での利用も視野に入れて
借りてみようかとも考えているところです。


そんな働き方の変革や
在宅での業務遂行が当たり前になったところに
一石を投じたのがイーロン・マスク氏でしょう。


在宅勤務禁止、
週に40時間はオフィスで仕事しろ、
との内容。


この内容には良し悪しがありそうですよね。


やはり通勤分の時間が浮くことは
大きなことだと思いますし、
毎日電車にすし詰めにされていたのは
いったい何だったのか・・・と感じた方も多いはず。


一方で気軽に
周りと話が出来ないというのも辛いもの。
自宅で仕事していると
本当に話をする機会は減るんですよね。


一度快適な環境を覚えてしまうと
それを手放すのもなかなか辛いものですが、
やはり人間だもの、
誰かとコミュニケーションを取りながら
生きていきたいという欲求もあるものです。


士業で開業した友人は
自宅を事務所にして業務対応も出来るところ、
わざわざ自宅から20分離れたところに
事務所を借りたそうです。


どこかで気持ちを入れ替えるきっかけが必要だし、
自宅で仕事をしていると
一日誰とも会わないなんてことも実際にあり
大きな危機感を感じたから、と言います。

おそらく世の流れは、
オフィス勤務に回帰するのでしょう。
しかし、
マスク氏の発言に右ならえで
在宅での業務という選択肢が
否定的に捉えられるのも勿体ない気がしますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?