見出し画像

第256回 【筋トレ日誌 その他日々是】247(2021/12/22)▲▲南国でメロン?▲▲

メロンと言えば?岸部一徳、もとい、夕張、
という方も多いのではないでしょうか。
メロンは亜熱帯気候では育ちにくく
夕張のような冷涼な地域での栽培が当たり前、
と思っていました。
(実際、Wikipediaにも同様の内容が書かれていた)


そんなメロンが
『沖縄』で栽培されている、としたら如何でしょう?
しかも沖縄本島より更に南部の離島だったとしたら。


これは宮古島から那覇に戻ってから
聞いた話ではあったのですが、
宮古島のメロン栽培が実は盛んである、らしいのです。


確かに検索をしてみると、
宮古といっても東北のそちらではなく
れっきとした宮古島メロンが通販でも販売されているし、
比較的ラグジュアリー系商品として売られているではないか!


もちろん夏の時期は暑さには勝てないので
11月ごろからの冬の時期を狙って栽培されるとの事ですが、
これも情報に触れないと宮古島=メロンという式が
成り立ちませんよね。
宮古島でメロンが育つはずなんてない、と決めつけていました。
マンゴーやパイナップルだけではないんですね。


いかに普段の生活で『思い込み』で生活してしまっているか、
そんな事を改めて痛感した次第です。


実際、宮古島のメロンは
水捌けがよい島の環境や、
ハーブ等の濃厚な香りが期待される作物栽培に適する
土壌の賜物なんだとか。
宮古島には何回も渡っておきながら、全く知りませんでした。


併せて、
那覇に宮古メロンをふんだんに使った
チーズケーキ店がこの春開業したと聞き伺ってみました。


那覇の中心部・リウボウデパートの1階に
『GOLDWELL』という洋菓子店が開業、
宮古メロンを使ったホールケーキを販売しています。
https://goldwell.okinawa/blogs
(期間限定とありますが、
 先週はまだ売っていたので早くも人気商品?)


メロンケーキではないですが、
同社のカステラ商品が12月末まで
日本トランスオーシャン航空の機内販売にも採用されているとの事。


今はまだ那覇に一店舗しかありませんが、
今後オペレーションさえ整えば内地への進出も
十分に期待ができる菓子メーカーかな、と。


今日も偶然にも出会った食べ物の話ということで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?