見出し画像

第1144回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/7/20)▲▲雑草魂を感じた、の話▲▲


町内会の雑草除去作業をしておりました。


都会の人だとこんな経験は無いかもしれませんが、
田舎では田んぼの水路周りの草刈り、
水路にたまる泥の掘り起こしなどは
定期的に対処しておかないと
コメの生育にも影響が出ます。

加えて地域も高齢化しているので
私も参加して「仕事」してきました。


最近川の法面の雑草予防のために
シートを張っておくケースもあるのですが、
そのシートを張っていても
その隙間からでも雑草は元気に生えてくる。
なんなら、
シートの上で根を展開している。
シートの意味ないじゃん!
と思いますが、
雑草のそのたくましい生命力には
正に脱帽ですね。


そもそも
「雑草」という名の草は無いと言われますが、
川の土手に生えてくるセイタカアワダチソウとか
その手の雑種系の草たちは、
どこからともなく種が飛んできて
どこでも生を育んでいる。

これってノマドワーカーが当たり前の時代とは言え、
見習いたい特質かも。
どこの地に行っても
根を張っていける図太さとか強かさ。


私は人生の半分は東京で過ごしていましたから
なんとなく東京に住んでいく耐性はあるけれども、
その他の地域は沖縄で一か月過ごしたことが
ある程度。

しかしこれからの時代は、
災害で別の地に行かねばならない可能性もあるし
海外に強制移住という可能性もある。

そんな時に、
先ほどの雑草たちのように
根を張っていく強さが必要かも、
と思わされたのでした。


皆様も近くに生えている雑草を
一本引っこ抜いてみてみてください。
思いの外根っこが深く、
抜くのも大変ですから。
そんな強さ味わってみてください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


雑草魂に学ぼう。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?