見出し画像

第178回 【筋トレ日誌 その他日々是】169(2021/9/25)▲▲パーソナルトレーニングのプロから偶発性の重要度を学ぶ▲▲

昨日は、
『健康寿命の延長』、『生涯にわたるフィットネスライフ習慣の充実』、
『パーソナルトレーナーそのもののステータス向上』を大目標に
ご活躍されているNさんとお手合わせのお時間を頂きました。
(私の初期のnoteにもお名前が登場する、あのお方です)


私も毎日筋トレ報告でお世話になっているNさんですが、
当初からガチの運動部員として過ごされていたのかと思いきや
学生時代はモテるかも?の思いからテニスサークルに所属。
当時はこの先筋トレに目覚め、後人の育成にあたる事になろうとは
思われてもいなかったそうです。(とても意外)


しかし、偶然のきっかけや出会いから
筋トレの素晴らしさに目覚められ、
その素晴らしさを広く伝えていこうという路線に舵を切られ
数万人単位でのトレーナー実績をお持ちの
その道での第一人者ともいえます。


Nさんのお話を伺う中で強く感じたのは、
① 偶然から大きく開花する未来がある
② 人との出会いから得られる変化は底知れない
といったところでしょうか。


Nさんも当初は、お金を払ってまで運動するなんて、
と思われていたそうですが、
たまたま通う事になったジムとの出会い、
そこでお師匠の方との出会い。
その偶然が全てを変えた、と仰られます。


プランド・ハップンスタンス理論(計画された偶発性)
というのがありますが、
自身のキャリア形成は予期しない偶然によってもたらされる
というのも納得です。
Nさんも学生のころに、
20年後の自分がパーソナルトレーナーとして、
またパーソナルトレーナーを育成するコーチになっていらっしゃるとは
思いもしなかった、と仰られますから。


そして、
そこでの人との出会いが変化にドライブをかける
とも言えるのではないでしょうか。


私が今までにお会いした成功者、
ないしは成功に向けて大きく変化されている方というのは、
どこかで自分の人生を変えるような大きな
人との出会いに遭遇されている事に気がつきます。


コロナ生活の中で
人との接点が絶たれてしまった、という方も多くいらっしゃいます。
幸いにオフラインからオンラインでの交流の機会に
世の中がシフトしつつありますが、
これも予期しない偶然によりもたらされた産物かもしれません。
(その点は私も強く実感しています)


そんなNさんの今後の夢や目標もお伺いしました。
その業界・道でのトップリーダーを目指す事。
その業界はNさん無しではあり得ない、という無二の存在になる事。


Nさんは間違い無く達成されると思いますが、
Nさんの変化への行動様式から私も追随したいと
強く思わされました。


『これは自分には無理な事だ』と
先入観にとらわれて切り捨てるのでは無く、
自分の心に反応するアンテナには素直に従っていく。


Nさんから熱いメッセージとアドバイスを頂戴致しました。
自身の目標に向け突き進んで参りたいと思います!


Nさん有難うございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?