見出し画像

第1020回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/3/16)▲▲意外にも都内の道を覚えていて、我ながら驚いた話▲▲


都内で所用があり、
東京まで車で向かいました。
普段東京に向かう際は
飛行機か新幹線がメインですので、
自分で運転していくのは初めて。

だいたい6時間くらい掛かったのですが、
何といっても黙々と何かをしているのが
全く苦にならない性格ですので
快適すぎるドライブの時間になりました。


それに加えて
「俺スゲーじゃん!」と実感したのが、
何かと都内の道をよく覚えていたことでしょうか。


今の時代ナビがあるじゃないか!
と言われそうですが、
あのポチポチ設定するのが面倒な私は
己の方向感覚を頼りに運転することが
実に多い。


特に都内であれば
電車で移動することがあっても
車で移動することは少ないでしょうから、
道を覚えているケースは少ないものです。


運転するケースも少ないのに
どうやって覚えたんだよ?
と思われるでしょう。
これはもう、
とにかく実際に歩いたり自転車に乗って
都内を徘徊したことが功を奏したようです。


この辺に関しては
タクシーの運転手さんに学ぶことが
とても多いように思います。

私タクシーに乗ると
運転手さんに色々話し掛けることが多いのですが、
とにかく複雑で一通も多い都内の道は
地図見て実際に走って記憶に入れて
覚えるらしいです。
(それしか方法がない、とも言ってましたが)


都内だけでどんだけの路地あるんだよ!
と思ってしまいますが、
タクシーの運転手さんには愚問ですよね。
ただひたすらやるしかねーんだよ!
ということでしょう。


これって一事が万事と言うか、
楽ちんな方法なんてないので
ただただ愚直にやるしかない、
ということを示したケース事例かもしれませんね。


ちなみに私は東京に住む前、
このドラマを見て東京は一度路地に迷うと
抜け出すことが出来ない恐ろしい場所
と信じて疑いませんでした。
(特に世田谷区経堂あたり)
ここも自転車に乗って実地調査しましたが、
私のレベル感ではまだ迷うかも?
上品ドライバー9 - ドラマ詳細データ - ◇テレビドラマデータベース◇ (tvdrama-db.com)

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


何か事を為すには、
ちょっとやそっとのことでは
乗り切れない。
自分の体に染みつかせるほどに
実行あるのみだ。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?