見出し画像

第979回【圧巻人生日誌 日々是成長】970(2024/2/4)▲▲意味のない妄想は排除せよ▲▲


この世の中、
競争を避けて通ることはできませんよね。
出世競争、入試の競争、アイドルになるための競争、など。


私などは競争に負け続けてきた感もあるため
勝てない戦には臨まない、
という自身の中の基準が出来てしまった感もありますが、
競争する前の向き合い方を考えた方が
良いのではないだろうか、と思っております。


「反応しない練習」の草薙龍瞬さんは、
競争に乗るか・降りるかの2択ではなく
心の持ち方を見直せと仰っています。

それは、
「競争を、違うモチベーションで
 生きることが出来ないか」
という考えを持つことだと。
つまり、
勝つという動機以外で競争社会を
生きることは出来ないだろうか、という考えに至ります。


そもそも異なる価値観で
競争社会を生きることなど出来るのか?

そのためには、競争という「妄想」から
一度距離を置いてみる必要があります。

勝ちたい、負けたくないなどの思いは
全て妄想の世界の中にある、
と考えるのです。

妄想世界から距離を置くためには、
一度目を閉じてみる。
競争社会とどんな心で向き合うのかを
一歩引いて考えてみます。

ここで目を閉じるのは、
「反応しないようにする」ためです。

外界や人間が気になるなら、目を閉じる。

とてもシンプルなことのようで、
一旦引いてみることで
自分の心に自由を与えることは大事なのでしょう。

見える者は、見なくてよい。
聞こえる者は、聞かなくてよい。
よく知る者はこの世にあって、無知なる者としてふるまえ。

テーラーガーター

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


妄想は排除し、
目を閉じ
反応しない練習をしてみる。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?