見出し画像

第681回【圧巻人生日誌 日々是成長】672(2023/4/3)▲▲まさか大歓迎▲▲


しばしば私もここで書くフレーズ、

『人生は上り坂、下り坂、まさかがある』

というやつ。



上り坂や下り坂は

ある程度予知可能かと思いますが、

まさかはその場にならないと

意外と分からないもの、かと思います。


できる事なら

下ることもまさかの展開も避けたいものです。



しかし

人生どこで何が起きるか分からないので、

まさかの発生も織り込んでおく

必要がありそうです。



私事ですが

まさかを正に今日経験しました。


詳しく語ることは避けておきますが、

まさかは突然来るので

ガツンと頭を殴られた感覚になります。


『まじかよ、しかも俺がかよ』と。



なぜ自分がこの貧乏くじを引くことになるのか。

運が悪いのか。

ふざけんなよ。

などなど、色んな思いが頭を通り過ぎます。



しかし、ですよ、

これはもはや私の自分への慰めの部分も

過分にありますが、

先人の経験したまさかに比べれば

大したことないじゃん、と思いますし、

せっかくまさかを経験したんだから

それをネタにして次のステップへの

バネにしてしまえばいいんじゃね?

とも思えます。

(ちょっとだけ強がってますよ)



世の中の大半の人は

こういう機会に遭遇しないかもしれないし、

遭遇したとしても何とも思ってないかもしれない。



私は落ち込みもあるけど、

それ以上に憤っていますから

次のステージにいかなきゃ損損

と思えています。



そういう意味では

色んな決心が確固たるものになりますし、

前に進むしかねえなという思いに至ります。



次次次、

とにかく次次次じゃーと思えば

気が楽になるとでもいうか、

限界超えのチャンスやわこれ、と

確信しております。

やるっきゃないわ。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


『まさか』は
可能であれば発生や遭遇自体
避けたいものである。


しかし、ものは考えよう。
まさかはなかなか遭遇できない
天然記念物のようなもの。
次に打ち進むブースターになると思えば、
千載一遇のチャンスなのだ。


モタモタしてる余裕はない。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?