見出し画像

【レースレポート】2/16 川島町クリテリウム 中級

大会名:令和 1 年度埼玉県自転車競技連盟ステージレース 第3ステージ 川島町役場前クリテリウム大会
開催日:2020年2月16日(日)
会場:川島町役場前 周回コース(1周2.2km、埼玉県比企郡川島町)
参加種目:中級(10周、22km)
主催:一般社団法人 埼玉県自転車競技連盟
結果:2位

総合2位で迎えた埼玉ステージレース最終戦。
第2ステージ終了時の暫定総合成績は
1位 酒田 直幸(エコダライダー) 58m57s
2位 相原 晴一朗(スミタ・エイダイ・パールイズミ・ラバネロ) +3s
3位 内田 優(S'fida Prego Racing)+23s
4位 森 紀侑(My Pace Cycling) +27s
5位 武田 耕大(サイタマサイクルプロジェクト) +1m41s

総合リーダーとの差は3秒と小さく自分が3位以内に入る+酒田選手に先着でひっくり返る計算だが、今の自分のスプリントで確実に3位以内に入る自信はなかったので今回も逃げ切りを狙っていく。

前回と同じく7時半過ぎに出発して1時間で会場到着。
会場に向かってる道中は雨が降っていたものの会場は曇りで路面もドライ。

受付を済ませて準備してアップしようと思ったら雨粒がポツポツと
ローラー放置して雨ざらしの中レース走りたくなかったので、実走で少し足に刺激を入れるだけで終了。

そしてレーススタート!
スタートから先月より速いペースで進んでいく。だいたい1周3分25~28秒程度のペースで先月より5秒ぐらい速い。

5周目以降ペースが緩んだタイミングを見計らって何度か様子見でアタックをするが決まらない。第2ステージで優勝しているというのもあってか結構マークが厳しい。

アタックを繰り返したり、他の人のアタックについて行ったりしてたらあっという間にラストラップに。

集団スプリントはしたくなかったので一か八か2コーナーの立ち上がりからアタック。
見事に2人で抜け出すことに成功。
2人で逃げ切れば総合を確定できるので最終コーナーの立ち上がりまでほぼ1本引き。
最後はスプリントする足が残ってなくて2位でゴール。
無事に総合優勝することができた。

リザルト
http://saitama-cf.com/wp-content/uploads/2020/02/E-1.pdf

総合リザルト
http://saitama-cf.com/wp-content/uploads/2020/02/2020%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E9%9B%86%E8%A8%88.pdf

総合優勝を目指してエントリーした埼玉ステージレース。
普段の自分ならエリート一択だがあえて中級(大磯ミディアム相当)にエントリーした。

昨年は後半にかけて力はついてきたと感じ上位に入る機会が増えたが1度も勝てなかった。どうしても安定して上位に入る選択を選んで、消極的なレースが多くなってしまったと思う。今回は少しレースのレベルを下げて、積極的にレースを進めて勝負の幅を広げるのが一番の狙いだった。
結果的には3ステージすべてで逃げに挑戦して第1ステージはうまくいかなかったが、第2、3ステージは見事に決めることができた。

ハイレベルレースになれば逃げるのも難しくなると思うが、この感覚を大切にこれからのレースでもしっかり考えながら積極的に展開すればおのずと結果もついてくるのかなと思う。

次戦は2/23の大磯クリテリウム エリートに出場します。
応援よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?